[iOS][Android] ディスプレイのスリープを禁止する方法
プログラムでディスプレイのスリープを制御する
今回はディスプレイをスリープさせない方法を iOS, Android それぞれについて説明します。
このコードを実装すれば、デバイスで自動ロックが設定されていても、アプリを開いている最中はロックしないようにすることができます。
iOS
[UIApplication sharedApplication].idleTimerDisabled = YES;
UIApplication の idleTimerDisabled
プロパティを YES にします。
このコードは実行しているアプリ全体に適用されます。
制御したい場面でのみ使用し、元に戻す処理を忘れないように実行しましょう。
Android
getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_KEEP_SCREEN_ON);
Window に FLAG_KEEP_SCREEN_ON
というフラグを追加します。
このコードは実行しているアクティビティにのみ適用されます。
他のアクティビティに遷移した時やアプリがバックグラウンドに回った時は、デバイスで設定した時間になるとスリープしてしまうので気をつけましょう。
リンク
ミレニアム・ファルコン製作日記 #7
7 号 表紙
パーツ
成果
今回の作業は以下の 2 つでした。
- クッションの取り付け
- コクピット内装を仕上げる
クッションの取り付けでは、主船倉の寝台とラウンジシートのクッションを接着剤ではめ込みました。
今回から接着剤を使用するようになり、より「作ってる感」が出てきました。
時間を忘れて作業をしてしまいます。
寝台は映画ではあまり登場シーンが無かったように思います。
どちらかと言うと「スター・ウォーズ 反乱者たち」でよく出てくるイメージですね。
なお、反乱者たちに出てくる宇宙船ゴーストの製造元は、ミレニアム・ファルコンと同じコレリアン・エンジニアリング社です。
そのため外観や内部構造が似ています。
コクピット内装の仕上げでは、これまで仮組みしていたパーツを接着するという作業を行いました。
接着剤の匂いはいいですね。
よくプラモデルを作っていた小学生時代を思い出しました。
あの頃の感覚を思い出し、無事にすべてを上手く接着することができました。
また、今回はオプション作業として「コクピットのウェザリング」という作業も組み立てガイドに載っていました。
ウェザリングとは「汚れ」や「風化」などの表現を加える技法です。
ですが、私はウェザリングができるようなスキルも道具も持ってはいないため、この作業はスキップすることにしました。
お知らせ
色々買ってきました。
- ABS 用接着剤
- 超薄刃精密ナイフ
- ニッパー
- 先曲ピンセット
- プラモデルヤスリ
これだけあれば銀河を支配できる気がする。
それではまた次回。
May the Force be with you!