[Notion]ページに対して何ができるか即分かる編集ステータス表記が実装されました

Notionの権限確認で一番億劫だった、設定された権限が意図しているものと一致するのかの確認が簡単になるアップデートが入りました。最も強い権限の判定や、正常なのか障害が発生しているのかの区別からも開放されそうです。
2023.02.17

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

共有メニューから自身の編集権限がわかるアップデートが入りました。個人的には確認の手間が大幅に減ることもあり、切望していた機能の1つでもあります。実際の見方等など交えて解説してみます。

編集ステータスの表示

これまで、ページに対してグループ権限が掛かっていた場合は自身の所属しているグループの確認と、その上で一番強い編集権限を突き止める必要がありました。ページに対して何ができるのか分かりにくいため、バグではないかと疑うこともあったほどです。

今回のアップデートにてすっきり分かりやすい表示となっています。どの権限を継承しているのかもひと目でわかります。

なお、複数の共有設定があると以下のように表示されますが、これは人数ではなく設定されたゲストとグループの総数を表しています。フルアクセス・編集権限等の各権限を計何名が持つかまでは表示されないようです。

編集ステータスが表示されないケース

これはプライベートスペースが該当します。

子ページを追加しつつ権限を弱めることでアラート的に出るかもしれないと試してみましたが、そうでもないようです。

親ページあるいはDB本体と編集権限の異なる場合

権限が継承されているものではなく、独自に設定されている場合は以下の表示となります。

この場合はページ移動など行った場合に権限欠落の可能性があり、注意が必要です。

あとがき

今回のアップデートにて自身がそのページに対して何ができるのか明確になり、編集やコメントができないことに対しての問い合わせも大幅に減るのではないかと思われます。まず困ったらこのステータスの確認から始めてみましょう。