ちょっと話題の記事

【Notion】EnterpriseプランからTeamプランに移行してみた

めちゃ簡単にできます。
2020.10.09

はじめに

こんにちは、ネクストモードの島川です。

移行のお話の前に移行の経緯について説明させてください。

ネクストモードは今年7月にできたばかりの会社です。使用するツールも探り探りの中、社内wikiツールを探していました。結果的にNotionを採用したのですが、採用するにあたってメンバーに使い心地とか、十分な機能がそろっているか確認してもらう必要がありました。

そんななか、Notionの導入をサポートされているNorthSandさんに出会い、これはと思いお問い合わせしました。するとなんと環境を貸し出してもらえるということで、早速社内トライアル。その環境をフルに使い倒した結果、メンバー全員でNotionサイコー!となり導入しよう!と導入に至りました。Notion上の機能でNorthSandさんにお問い合わせできたり、移行の際には一緒に作業いただけたり大変お世話になりました。ありがとうございます!

トライアル期間が終わり、貸し出していただいている環境から自分たちの環境に移行する必要があったので、今回のブログはその時の記録になります。

移行してみた

前置きが長くなりましたが、本題です。今回はEnterPriseプラン(貸出環境がEnterPrise)からTeamプランへの移行になります。なぜTeamプラン?というところですが、コスト面からです。Notionをチームで使う場合はTeamプラン or EnterPriseのプランの選択肢がありますが、EnterPriseプランではSAMLによるSSOができたり、シェアページを禁じたり、サポート専任マネージャーをつけられたりとセキュリティ面で安心な機能が多く、そういったものを求める場合はそちらを選択するのが良いと思います。

参考:Pricing

移行前の準備作業

移行元、移行先両方のworkspaceにログインしておきましょう。あとは複数窓を開いておくと移行状況が確認できてよいです。作業用のウィンドウで作業→もう一つのウィンドウで移行されているかチェックのような形です。

移行元(EnterPrise環境)での作業

EnterPriseプランではworkspaceの移動、複製を禁止する項目があります。オンになっている場合はオフにしましょう。

移行はworkspace配下にあるページごとに操作が必要です。たくさんある場合は一つにまとめてから移動したほうが楽です。まずは移行したいページを右クリックで選択してMove toをクリックします。

次に移動先のworkpsaceを選択します。※同じworkspace内の別ページも見えていますが、わかりやすいと思います。

なんと操作はたったこれだけです。画面上部のSaving...が消えたらちゃんと移行されていることになります。

移行先での作業

移行先のworkspaceに切り替えます。移行されたページは全て移行作業を行ったアカウントのPrivateにあります。ドラッグ&ドロップでworkspaceに移動します。これでみんなが見れるように。

さいごに

移行してまだ1週間ですが快適に使用できています。これからチームで使うNotionの良さというものもどんどん発信していこうと思っております!

Notionに興味のある方使ってみたい方、個人利用レベルであれば無料プランでも十分に遊べるので使ってみてください。

チームで本格的にトライアルしてみたい場合はNorthSandさんへお問い合わせすると幸せになれます😃