【未来最高】Notion+AIで色んな業務の流れを半自動&爆速でグラフにしよう!【未来最高】#notion

未来最高!未来最高!
2023.02.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

皆さんこんにちは。Notionつかってますか?

最近はAIサービスが話題ですね。あまりの高性能っぷりに未来最高…と呟かずにはいられません。

Notionにも先日から「Notion AI」なる機能が追加されました。
今回はNotion AIとMermaidを組み合わせて、業務の流れを爆速でグラフにできて感動したので紹介します。

はじめに

これが出来上がります。

 

やってみたgif

 

できあがりました。

 

仕組について

NotionではMermaidを使ってグラフを描くことが可能です。

シーケンス図…?Mermaid…?なんだそれは…?」という方は良かったらコチラのブログを御覧ください!

Notion AIには様々な機能があります。

既に作成した文章を添削したり、付け足したり、ToDOリストを作ったり…色々なことが可能です。

入力した文章を元にコンテンツを作ってもらうことも可能です。今回はNotion AIに以下のようなお願いをしてみました。

とあるサービスの申込から請求・サービス提供までのシーケンス図をMermaid.jsで記述してください。
利用者、受付担当兼請求担当者、営業担当、サービス提供者の4人の登場人物がいます。
利用者は営業担当から説明を受け、専用の申込フォームから申込を行います。
受付担当は申込フォームの内容を確認し、利用者宛に請求書を発行します。 利用者からの支払いを確認後、サービス提供が開始されます。 

ちなみに今回のシーケンス図はクラスメソッドで提供中の「AWSトレーニング」を実際に利用するまでの流れです。
2023年2月現在、オトクに利用できるキャンペーン中なので興味があったらサービスページを覗いてみてください!(これは宣伝です)

 

実際にやってみて気付いたこと

明確にシーケンス図を描いてくださいとお願いしよう!

Mermaidでは様々なグラフを描くことができます。

明確に「シーケンス図」を描いてくださいと指定しないと、フローチャート図が出来上がったりするので注意しましょう。

Notion上で描かれる図の種類は以下で御紹介しています。

 

同じ文章を入力したからと言って同じものができあがるとは限らない!

AI系サービスあるあるかもしれませんが、同じ文章を入力しても同じグラフが出来上がる!…というわけではありませんでした。

以下は同じ文面を使い、別ページでお願いしてみた結果です。

「Notion AI test」というのがページタイトルです。ページタイトルが英語だったので空気を読んでくれたのでしょうか?

シーケンス図も英語で記述してくれました!(ちがう…そうじゃない…という顔)

このように、タイトルや他コンテンツの影響も受けそうです。
何度か繰り返してみましたが、どこがどのように影響しているかは特定ができませんでした。

まとめ

Notion AIを使うと色んな部分で効率的にNotion上でドキュメントを整理できそうですね!

ただし、Mermaidを全く知らない人がNotion AIだけを使って望むグラフを描くのは難しいと感じました。

Mermaidについてもある程度理解しつつ、
「期待どおりの結果が出るまで何回も繰り返す!」のでは無く、「期待どおりにならなかった部分については手作業で修正する」のが良いと思います!

以上、Notion AIを使って、Mermaidでグラフを描くのが捗りました!というブログでした。