Amazon EchoをGoogle Home MiniのBluetoothスピーカーとして使う

我が家にはGoogle Home MiniとAmazon Echoがあるのですが、こちらの記事でGoogle HomeがBluetoothスピーカーと接続できることを知りました。

Google HomeがBluetoothスピーカーと接続対応。Spotifyなど高音質に、複数の部屋でも

ふだんGoogle Home MiniでGoogle Play Musicの曲を再生しているのですが、Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使えれば、音質が良くなると思いペアリングできるか試してみました。 (ちなみにAmazon Music Unlimitedも契約しています)

設定手順

スマートフォンでGoogle Homeを起動して、右上のアイコンをタップします。

Google Home Miniの画像が出ている部分の右上の[...]をタップします。

[設定]をタップします。

[デフォルトスピーカー]の部分をタップします

[Bluetoothスピーカーのペア設定]という部分がありますが、ここをタップする前にAmazon Echoをペアリングできる状態にする必要があります。

Amazon Echoに「Alexa ペアリングして」と話しかけるとペアリング待機状態になるので、この状態になってからBluetoothスピーカーのペア設定をタップします。

デバイスのスキャンが行われ、うまくいくとAmazon Echoっぽい名前のデバイスが検出されるのでタップします。

[完了]をタップします。

ペアリングできていることが確認できます。

あとはいつも通り、Google Homeに「OK Google ○○の曲かけて」と話しかけてみましょう。実際の動画をご覧ください。

まとめ

ペアリング後、最初はボリュームが非常に小さい状態になっているのでボリューム調整は注意が必要ですが、問題なくAmazon EchoをGoogle Home Miniのスピーカーとしてペアリングすることができました。快適音楽ライフを楽しみたいと思います。