[Amazon Alexa] 目覚ましアラームを停止した時にラジオ体操第一を再生してスッキリした目覚めを手にする

2023.09.13

こんにちは、CX 事業本部 Delivery 部の若槻です。

私は朝起きるのがとても苦手です。Alexa による目覚ましアラームを止めた後も時間が許す限り布団の中でうだうだしてしまいます。

以前に投稿した次のエントリの対応もしてみて、寝起きにすぐ朝日を浴びられるようにしたのですが、それでもなかなか起きられませんでした。

そこでそんな自分をそろそろ変えてみようと心を鬼にして、目覚ましアラームを停止した時に Alexa で「ラジオ体操」を再生するようにしてみました。

やってみた

設定

設定はスマートフォン Alexa アプリ(Android)で行います。

まず ROUTEINES メニューで + をタップしてルーチンを作成します。

新規ルーチンの作成画面で、Add an event の + をタップしてイベントを追加します。

目覚ましアラームをイベントとしたいので、Alarms を選択します。

これでアラームが停止された時にルーチンが実行されるようになります。Next をタップして次に進みます。

次に Add an action の + をタップしてアクションを追加します。

Music & Podcasts を選択します。

Play でラジオ体操第一を入力します。これにより Amazon Music で「ラジオ体操第一」が再生されます。Next をタップして次に進みます。

Hear Alexa from ではどの Alexa デバイスでラジオ体操を再生するかを選択できます。今回は The device you spe のままとし、アラームを止めたデバイスでそのまま再生するようにします。Save をクリックして保存すれば設定完了です。

若槻の最終的な設定

私は実際に利用する最終的な設定は下記のようにしました。

上記によりアラーム停止時に次の 3 つのアクションが実行されます。

  • 窓のカーテンを開ける
  • エアコンをオフにする(私は就寝時はエアコンを 19 度の冷房としているため)
  • ラジオ体操第一を再生する

またこのルーチン毎日の 6 時から 14 時(Every Day 06:00 - 14:00)の間で鳴ったアラームに対してのみ実行されるようにしています。これにより昼寝の時などには実行されないようにしています。

おわりに

Amazon Alexa で目覚ましアラームを停止した時にラジオ体操第一を再生してスッキリした目覚めを手にする設定をしてみました。

実際に 2,3 日ほど運用していますが、起きて即身体をちゃかちゃか動かさないといけないので身体が強制的に覚醒させられますし、その後の朝の身支度にもスムーズに入ることができています。

ラジオ体操に関しては、もともと下記のような仕組みを作って朝に毎日行っていたのですが、それを今回完全に強制化した形となります。

朝に弱い仲間の方々、ぜひ試してみて下さい。

以上