[新機能] Amazon Pollyに新しい声、ドイツ語女性声のVickiが追加されました

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

地味なアップデートも拾っていくぞのコーナー。今回ご紹介するのはこちらです。

Amazon Pollyは多くの言語と多くの声を使うことが出来ます。これまでドイツ語は男性声のHans(ハンス)と女性声のMarlene(マルレーネ)が用意されていましたが、今回新しく女性声としてVicki(ヴィッキー)が追加されました。

Vickiは「a similar fluency and naturalness as the German voice of Alexa(Alexaのドイツ語の声質と同様の流暢さと自然さ)」と説明されており、高品質でドイツ語を喋ることが出来るとのこと。

やってみた

Amazon Pollyの管理コンソールを確認すると、以下のようにHansとMarleneに並んでVickiが使えるようになっています。

Amazon_Polly

Vickiに喋ってもらいました。

こちらはMarleneです。

VickiとMarleneを比較すると、VickiのほうがMarleneよりも多少声が低く落ち着いた印象を受けます。また最初のHalloの発音が、Vickiは「Ha↓llo↑」であるのに対し、Marleneは「Ha↑llo↓」となっています。イントネーションにも違いがあるんですね。

Vickiにこんなメッセージも喋ってもらいました。

本日からAWS Summit Tokyo 2017です!ブースにてお待ちしております!

さいごに

声の種類が増えることでPollyの用途の幅が広がりますね。日本語もMizuki以外の声が増えることを期待しています!