基本から学ぶ!小売企業DXスタート、はじめの一歩 〜小売の未来につなげる知見『プリズマジャーナル』記事紹介〜

クラスメソッドのグループ会社プリズマティクスは、リテール業界を中心にEC/CRMのプラットフォーム提供や、コンサルティングにて業務設計や会員制度設計支援を行っています。オウンドメディア『プリズマジャーナル』より、コンサルタントの寄稿記事や小売スペシャリストとの対談記事などを紹介していきます。
2023.10.06

プリズマティクスのオウンドメディア『プリズマジャーナル』とは

『プリズマジャーナル』チーフエディターの三好ひろみです。クラスメソッドの子会社であるプリズマティクスのオウンドメディア『プリズマジャーナル』は、「小売の未来につなげる知見」をテーマに2022年9月に創刊しました。プリズマティクスに在籍するコンサルタントやアドバイザーによる寄稿記事や、セミナーレポート等を掲載しています。

今日はこのオウンドメディア『プリズマジャーナル』より、リテール業界の現場経験が豊富なコンサルタントによる寄稿記事を3つピックアップし、紹介させていただきます。小売業界の情報システム部門の皆様や、ECやOMO担当となった皆様の、お役に立てれば幸いです。

 

初心者向け! 小売業のデータ分析【基礎編】売上の因数分解から始めよう(金子 傑)

小売企業で営業現場およびマーケティングの責任者として、売上向上の為の仮説と検証を繰り返してきたシニアコンサルタントの金子による記事です。基礎的ではありますが奥の深い「データ分析の為の“売上の因数分解”」について解説しています。売上、客数、客単価といった小売業における基本的な要素についての解説に加えて、それぞれの数字をどのように分析するか、どのように増やしていくか、といった考え方も紹介しています。

初心者向け! 小売業のデータ分析【基礎編】売上の因数分解から始めよう

 

KPI設定とシステム開発の関係 〜手戻りしないためのKPI設定とは?〜(加藤 彰浩)

システム開発フェーズに一見全く関連が無さそうに見える「KPI」の設定ですが、本来の目的を見失った結果「KPIを達成しても事業目標が達成できていない」……ということは、往々にして起こりがちです。プリズマティクスの業務・システムコンサルタント加藤がプロジェクトの成否を決める重要なキーの1つと考える「KPI設定とシステム開発の関係」について、本稿では詳しく語っています。

KPI設定とシステム開発の関係 〜手戻りしないためのKPI設定とは?〜

 

初心者向け! ありそうで無かった? 基本的なECシステム構成図(菊田 亜由美)

「ECシステム構成の、基本的な形がわかる絵ってないですか?」と、システム畑ではないメンバーから質問を受けた業務・システムコンサルタントの菊田。企業によってシステム構成は異なることをよくよく知る筆者が、敢えて「普通のECシステムの構成図」を作成し、“ちょうどいいECシステム構成”とは何かを語っています。フロントエンドとバックエンド、ECの要となる部分はどこなのでしょうか。EC構築の基礎を学べる記事として、ご好評いただいている記事です。

初心者向け! ありそうで無かった? 基本的なECシステム構成図

 

小売スペシャリストとの対談記事など、小売の知見が詰まった内容の記事を公開中です!

『プリズマジャーナル』では、リテール業界の現場経験が豊富なプリズマティクスのコンサルメンバーが、小売に関わる様々なテーマをチョイスし、鋭い洞察力と視点で深掘りしている記事や、社外の小売スペシャリストの皆様との対談記事など、小売の知見が詰まった濃い内容でお送りしております。

その他にも、株式会社良品計画様、株式会社ユナイテッドアローズ様、株式会社ジンズホールディングス様、株式会社クラシコム様など、プリズマティクスで開催してきた各種イベントレポート記事も公開中ですので、ぜひご確認ください!