次世代eコマース「ヘッドレスコマース」を理解するための記事、3選〜小売の未来につなげる知見『プリズマジャーナル』記事紹介〜

クラスメソッドのグループ会社プリズマティクスは、リテール業界を中心にEC/CRMのプラットフォーム提供や、コンサルティングにて業務設計や会員制度設計支援を行っています。オウンドメディア『プリズマジャーナル』より、コンサルタントの寄稿記事や小売スペシャリストとの対談記事などを紹介していきます。
2023.11.09

小売の未来につなげる知見〜プリズマジャーナルの紹介

『プリズマジャーナル』チーフエディターの三好ひろみです。クラスメソッドの子会社であるプリズマティクスのオウンドメディア『プリズマジャーナル』は、「小売の未来につなげる知見」をテーマに2022年9月に創刊しました。プリズマティクスに在籍するコンサルタントやアドバイザーによる寄稿記事や、セミナーレポート等を掲載しています。

今日はこのオウンドメディア『プリズマジャーナル』より、次世代のeコマースと言われる「ヘッドレスコマース」に関連する記事を3つピックアップし、紹介させていただきます。小売業界の情報システム部門の皆様や、ECやOMO担当となった皆様の、お役に立てれば幸いです。

 

ECサイト構築をカオスにしない! 次世代のeコマース『 ヘッドレスコマース』のメリット・デメリットとは(菊田 亜由美)

プリズマティクスは、小売企業がヘッドレスコマースを実現するためのアーキテクチャである『prismatix』を提供しています。本記事では、次世代のECサイト構築「ヘッドレスコマース」について、そのメリット・デメリットや、採用する際のフロントエンド・バックエンドとの連携の具体例を織り交ぜながら解説しています。

ECサイト構築をカオスにしない! 次世代のeコマース「 ヘッドレスコマース」のメリット・デメリットとは

 

今更聞けない『ヘッドレス』〜どんな仕組み? ヘッドレスコマース以外には何がある?(今野 壮輝)

最近ネット上でよく見かける「ヘッドレス」という言葉。小売業界では「ヘッドレスコマース」という言葉で聞くことが多いかもしれません。では「ヘッドレス」とは一体どのような仕組みなのでしょうか。本記事では「ヘッドレス」とは何か、そしてそれがどのように使われているのかについて解説しています。

今更聞けない「ヘッドレス」〜どんな仕組み? ヘッドレスコマース以外には何がある?

 

OMO時代のシステムアーキテクチャ (3) ヘッドレス実現の為の『prismatix』(早川 貴裕)

小売業界の皆様に「OMO (Online Merges with Offline) を実現したい」に対する1つの解を持って頂くことを目指した連載「OMO時代のシステムアーキテクチャ」。最終回となる本記事では、プリズマティクスの提供するAPIサービス「prismatix」を紹介します。OMO実現のためのシステム構成を使い、フロントエンドでの独自体験の構築に注力している企業の、具体的な事例をご覧ください。

OMO時代のシステムアーキテクチャ (3) ヘッドレス実現の為の「prismatix」

 

小売スペシャリストとの対談記事など、小売の知見が詰まった内容の記事を公開中です!

『プリズマジャーナル』では、リテール業界の現場経験が豊富なプリズマティクスのコンサルメンバーが、小売に関わる様々なテーマをチョイスし、鋭い洞察力と視点で深掘りしている記事や、社外の小売スペシャリストの皆様との対談記事など、小売の知見が詰まった濃い内容でお送りしております。

その他にも、株式会社良品計画様、株式会社ユナイテッドアローズ様、株式会社ジンズホールディングス様、株式会社クラシコム様など、プリズマティクスで開催してきた各種イベントレポート記事も公開中ですので、ぜひご確認ください!