Google シートを使用して QR コードを作成する方法

2022.06.06

(Click here for English)

はじめに:

最近では、QR コードの正確性と情報共有のしやすさから人気が高まっています。Google スプレッドシートを使用して QR コードを生成できるようになりました。この投稿では、Google スプレッドシートを使用してQRコードを作成する方法について説明します。ちなみに、前回の記事では Alteryx でバーコードとQRコードを作成する方法をご紹介しました。

方法:

Google スプレッドシートで QR コードを作成するには数式が必要です。式の構文は次のとおりです。

=image("https://chart.googleapis.com/chart?chs=100x100&cht=qr&chl="&ENCODEURL(A1))

この式では、値 A1 は対象となるテキストのセル位置と示す。適切なセル位置に直してください。100x100 は QR コードの画像解像度であり、実際のサイズはセルの幅と高さを変更することで変更できます。

この式を使った結果は以下のようになります。

最後に:

Google スプレッドシートを使用して QR コードを作成できるようになりました。データ分析中にこのようなニーズが発生した場合に便利です。