
Meta Quest 3 の VR 映像を Mac にミラーリングして録画してみた
この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
こんにちは、CX 事業本部製造ビジネステクノロジー部の若槻です。
Meta Quest 3 は、2023 年 10 月にリリースされた Meta 社の最新の VR ヘッドセットです。スタンドアロンで利用でき、値段もお手頃なので既にお持ちの方も多いのではないでしょうか。
今回は、この Meta Quest 3 での VR での体験を共有するために、VR の映像を Mac にミラーリングして録画する方法を確認してみました。
環境
| バージョン | |
|---|---|
| Mac 端末 | MacBook Pro 13-inch, M1, 2020 |
| MacOS | Sonoma 14.2.1 |
| QuickTime Player | 10.5 |
| MetaQuest ソフトウェア | 62 |
やってみた
下記の手順を参考に試してみます。
デバイスを同じ Wi-Fi ネットワークに接続
Meta Quest 3 と Mac を同じ Wi-Fi ネットワークに接続します。
Mac のブラウザでミラーリング用ページにアクセス
Mac のブラウザでミラーリング用ページ oculus.com/casting にアクセスします。

ミラーリングを開始
Meta Quest 3 でカメラアプリを起動し、[ミラーリング]をクリックしてミラーリングを開始します。ちなみにこのような静止画のスクリーンショットは[写真を撮る]で取得できます。

すると、Mac で開いているミラーリング用ページにで Meta Quest 3 の画面が表示されます。ちなみにミラーリング中は[写真を撮る]による静止画の取得はできなくなります。

このミラーリングされている画面を QuickTime Player で録画します。
録画した映像
ヘッドマウントディスプレイを装着して周りをぐるっと見回しているだけですが、Meta Quest 3 での VR 体験を録画することができました。
しかし上記動画の通りキャプチャ画面は縦長となるため、上下左右に視線をある程度動かした方が VR 感が伝割りやすくなると思います。
おわりに
Meta Quest 3 の VR 映像を Mac にミラーリングして録画してみました。
PC を使ってヘッドマウントディスプレイ中で見ている VR 映像を簡単に録画することができました。
以上








