コーヒータイムのお供に正規表現のクロスワードパズル「Regex Crossword」をやってみよう

正規表現での知恵比べで息抜きが出来ないものかと思って検索して見つけた「Regex Crossword」について書いてみました。
2020.09.03

はじめに

社内slackの分報を眺めていたところ、正規表現ネタの会話が流れていました。冒頭に(.*)があるために上手くマッチングしない系のようでした。

一息つく時に正規表現ネタは思考を巡らすいい楽しみになるのですが、問題を考えるのが中々面倒ですし、練れば練るほど込み入ったパターンになり読み解き難くなります。

AtCoder程でもなく、単に問題集を解く感じのサイトはないかなと思って検索してみたところ Regex Crossword がありました。どんな感じで解いていくのか軽くふれてみます。

Regex Crosswordの使い方

複数の正規表現パターンの組み合わせにマッチする文字列を答えていきます。チュートリアルの問題ですが、例えば以下のように。

この場合、A|BA|Zの両方にマッチする文字を入力します。詳しい説明についてはHow to Playを読んでください。

なお、スコアを残しておきたい場合は最初にSNSアカウントでログインしておくことをおすすめします。

プレイヤー製パズルで楽しむ

サイト上部のPlayer puzzlesからユーザ製のパズルに挑戦することが可能です。

rateが高い程難易度高めになっています。以下のパズルは高rateのうち何とかスクリーンショットが可能な大きさだったパズルです。

実際に解いてみたい場合は以下からどうぞ。

自分で作る

勿論自身で作成して登録も可能です。ログイン後、マイページからAchievementsにあるcreating new puzzles yourself. を開きます。

回答を導く複数の正規表現を指定します。行と列は好みに応じて増やすことができるため、好みのキーフレーズを導く正規表現を指定することも可能です。

あとがき

正規表現の理解を深めるにはよさそうなコンテンツだと思います。ただ、悩みすぎるのも良くないので、コーヒーのお供として程々がよいかもしれません。