re:Invent2018に最適なネット通信手段を検討してみた #reinvent

re:Invent2018に最適なネット通信手段を検討してみた #reinvent

昨年のre:Invent2017の叡智を結集し、今年のre:Invent2018向けに最適な通信手段を模索してみました。日本から参加予定の方はぜひご参考に。
Clock Icon2018.10.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

「re:Invent楽しみやなぁ。アメリカ初めてやねんけど、ネット通信手段どないしよ?」

そろそろ開催まで1ヶ月に迫ってきた、AWS re:Invent 2018。皆さん準備はいかがですか?そろそろ、現地での通信手段をどうするかも検討が必要かと思います。

そんなあなたに、去年のAWS事業部の利用結果アンケートも交えて、クラスメソッドの叡智を結集(大げさ)したre:Invent2018最適なネット通信手段をご提案いたします。

さぁ、早めに準備して、re:Invent 2018熱を高めていきまっしょい!

 __
(祭) ∧ ∧
 Y  ( ゚Д゚)
 Φ[_ソ__y_l〉     ネットドースンノ?
    |_|_|
    し'´J

re:Invent 2018における代表的な通信手段3つ

一般的に海外旅行時にネット通信環境を確保する手段は主に3つあります。これらについて、順番に解説していきます。

  1. 海外用モバイルWi-Fiルーターのレンタル
  2. 日本キャリア回線のローミング
  3. 現地SIMカード利用

1. 海外用モバイルWi-Fiルーターのレンタル

re:Invent 2018が開催されるアメリカラスベガスで利用できるモバイルWi-Fiルーターのレンタルは、ポピュラーな選択肢です。利用費もキャリアの海外ローミングよりは安く使いやすいのですが、選択のポイントとなるのは1日あたりの通信量。

レンタルモバイルWi-Fiルーターに求められる1日あたりの通信量は?

必要な通信量選定基準として、去年、AWS事業部で14人7台(2人1つ)のWi-Fiルーターをレンタルした実績を公開します。

アンケート自由入力欄の抜粋がこちら

  • Wi-Fiルーターそのものは必須に近い
    • 会場やホテルにWi-Fiが飛んでいるとはいえ、通信環境は場合による。また、ベネチアンホテルといえども、部屋のWi-Fiについては、人により強さがまちまちで、状況は都度かわる。特に屋外で通信ができなくなった時点で、非常に困るので、最終的なバックアップ回線としてもあったほうが良い。
  • 通信容量は250MB/日で良さそう
    • 2人に1台という割当であったが、データ容量としてはほぼ問題なかった様子。屋外活動がメインになったりしない限り、来年もおそらく250MB/日で問題なさそう。

「1日250MBって少ないのでは?」と感じそうですが、ホテル(ベネチアン)や会場のWi-Fiは非常に良好、かつre:Inventは基本的に屋内のイベントなので、モバイルWi-Fiルーターを利用するシーンが少なかったのが、去年のアンケート結果でわかります。

もちろん、屋外移動もありますし何らかの事情でWi-Fiが使えないこともあるので、何かしら通信手段は必ず確保したほうが良いというのもありますが、データ容量はそれほど必要ないというのが結論です。

以上踏まえて、1日のデータ容量は250MBでプランを検討します。

比較検討表(料金面)

で、あとは各社料金比較ですが、価格.com経由で申し込むとだいぶ安いので、そちらの価格を基準に一覧を作成してみました。去年あった250MBと500MBのプランは廃止されており、300MBと600MBと1GBのプランを記載しています。

価格.com - アメリカで使える海外Wi-Fiレンタル料金【11社比較/高速LTE】

こちらの価格は2018年11月06日時点のものとなります。

プラン Wi-Ho フォートラベル GlobalWiFi
300MB/日 98円/日 110円/日 120円/日
600MB/日 218円/日 230円/日 240円/日
1GB/日 398円/日 420円/日 430円/日

価格.com経由のリンクで申し込んだ時の料金で、端末紛失補償とかも抜いた情報となります。Wi-Hoの安さが際立ちますね。

比較検討表(レンタルルーターのスペック)

項目 Wi-Ho! Wi-Ho! Wi-Ho! フォートラベル グローバルWiFi
機種名 Z-917 MKI MN01 RoamWiFi R9 不明 不明
メーカー ZTE SNIT RoamWiFi R9 不明 不明
最大通信時間 推奨値無し 9時間 12時間 3〜4時間 不明
バッテリー容量 2000mAh 不明 5000mAh 不明 不明
セキュリティ WPA2-PSK(TKIP) WPA-PSK
WPA2-PSK
Mix(TKIP+AES)
WPA2-PSK 不明 不明

レンタルするWi-Fiルーターのスペックも一通り確認してみました。フォートラベルは詳細不明、グローバルWi-Fiは逆に機種多すぎてアメリカがどの対象かわからず。

そんなところ、Wi-Hoはアメリカで利用されるルーターのスペックがきちんと公開されていて、去年はなかったRoamWiFi R9については、最大通信時間12時間と非常にナイスなスペックとなっております。

結論「Wi-Ho!の300MB/日、98円/日」が最適

安いしルーターのスペックもしっかりしているようなので、上記の結論に至りました。もちろん空港での受取・返却も可能。1日300MBが不安な人は、一つ上の600MBのプランでも良いかと思います。

下記リンクから申し込むと上記値段で申込みが可能です。

商品検索・お見積もり

基本先着順、かつこの値段が変わる可能性がありますので、利用予定の人は早めに予約しておきましょう。

2. 日本キャリア回線のローミング

普段日本で使っているキャリア回線と端末をそのままローミングして使う方法もあります。一番お手軽ですが、一番コストが高くなります。キャリアや詳細なプランによりますが、事前申込が不要なものも多いですね。概ね980円/日〜ぐらいの値段設定です。

ソフトバンクは、アメリカ放題を無料で継続提供しているので、ソフトバンクユーザーは使わない手はないでしょう。

3. 現地SIMカード利用

アメリカで利用できるSIMカードと端末を使って、現地回線をそのまま利用しようのコーナーです。まぁここらへんは基本自己責任で。SIMカードは現地ラスベガスで買っても良いんですが、案外ラスベガスでSIMカードは気軽にどこでも買えるわけでもなく、また時間ももったいないので、最近は日本で買ってしまうのがなにかと便利かと思います。

既に弊社TTが詳細な記事を書いております。

海外プリペイドSIMを購入する際にチェックすべきポイント #reinvent | DevelopersIO

実際に利用する際の詳細な注意点は、上の記事に任せますが、弊社内で盛り上がったオススメSIMを何点か紹介します。

【ローミングSIM】アメリカ その他9か国利用 10日データ容量2GB プリペイドSIM 1280円

なんせ、1280円と非常に安価。2GBだと不安な人は、5GBも2300円で入手可能です。

MOST SIM - AT&T アメリカ SIMカード、7日間 高速6GB (通話+SMS+インターネット無制限使い放題) 回線は全米で最大の通信網を誇るAT&T USA SIM ハワイ

自分はこちらを利用予定。AT&Tなので安定感がありますね。半年ほど前にNYでこれを使った菊池によると、なんせ爆速で非常に使い勝手がよかったとのこと。

一点注意事項としては、テザリングが不可。 ノートPCからつなげたい場合などに使えないです。ノートPCについては、会場のWi-Fiだよりになりますね。

MOST SIM - アメリカ SIMカード インターネット 5日間 高速無制限使い放題 (通話とSMS、データ通信高速) T-Mobile 回線利用 US USA ハワイ

同じくMOST SIMのT-Mobile版。こちらも菊池の利用感としては、悪くなかったようです。AT&T版とは違ってテザリングが使えるので、その点有利ですね。

MOST SIM - 北米 SIMカード 7日間 カナダ/メキシコ 高速通信5GB +アメリカ 高速通信使い放題(通話、SMS発着信無制限)Canada Mexico

今回は、飛行機の乗り継ぎでバンクーバー(カナダ)を経由する人も多いかと思います。そんな人には、このSIMカードも使い勝手が良いかもしれません。テザリングも使えるようです。

端末の対応バンドにも注意!!

北米のキャリアが利用するバンドは、結構特殊で日本でMVNOなどが提供しているSIMフリー端末などは、そもそも北米のバンドに対応していないものも多く有るため、注意しましょう。

このあたりは自己責任の領域ですので、自分で判断できない場合は、現地SIMの利用はやめておくほうが良いかと思います。

最適な通信手段で、re:Invent2018を目一杯楽しみましょう!!

通信手段はそこに存在して当たり前。もし無くなったら非常に不安な気持ちになるものなので、しっかり自分に最適なものを準備して憂いなくre:Invent2018を迎えたいですね。re:Invent初めての方も、何回も参加されている方も、この記事を参考にしてもらえればと思います。

ちなみにハマコーは、auのキャリアローミング(Glaxy Note9)と、MostSIM(Pixel 3)を使う予定です。普段、家族とのやり取りはLINEを利用しているので、やはりバックアップ回線としてもキャリアローミングはあったほうが便利で安心感があるかなとおもってます。

Pixel 3、はよ、到着しておくれ…

それでは、今日はこのへんで。濱田(@hamako9999)でした。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.