トゥギャッターでまとめまくった毎日を振り返る #reinvent

2018.12.10

こんにちは。池田です。re:Invent 2018ではトゥギャッターさんとクラスメソッドのコラボ企画として、ハッシュタグ #reinvent を含むTwitterの投稿まとめを作成しました。非常に多くの方に閲覧いただいているようで大変うれしく思っています。なぜなら、そのまとめ作成を担当した本人だから尚更なのです。
re:Invent 2018関連で作成したまとめは開催前と開催日ごと、閉会後に報告会イベント CM re:Growth@東京の計9つです。それぞれのまとめについて振り返りたいと思います。クラスメソッド AWS re:Invent 2018 JAPAN PORTALからもアクセスいただけますのでぜひご覧ください。

もくじ

開催前までのまとめ

開催前:【AWS #reInvent 2018】AWS最新アップデート祭り!開催前ツイートまとめ
11月1日からのハッシュタグ付きツイートをまとめていく。という方針に決定したので開催前日である11月25日24時(日本時間)までの分がここに含まれています。
クラスメソッド社員以外にもAWS公式アカウントによる告知の他にも、多くの方が開催を楽しみにしている様子を感じていただけると思います。
この時点でも Developers.IO にはre:Invent関連記事が投稿されていますのでご紹介します。

re:Invent出発前の準備リストを作ってみた #reinvent

羽田からラスベガスまでのフライト情報を見ても時間がよくわからなかったので整理してみた #reinvent

Googleカレンダーの世界時計機能で re:Invent 開催に備えよう #reinvent

長時間のフライトに備えて、エア・カナダ便について調べてみた #reinvent

re:Invent行く前に知ってインストールしておきたい移動手段アプリ – Uber #reinvent

何も知らなかった状態からまとめてみたre:invent入門 #reinvent

[アップデート] Amazon RDS for OracleがR5インスタンスに対応しました #reinvent

事前準備系の記事が多く、来年のre:Inventへ参加を検討されている方々の参考になれば幸いです。

開催初日(11月26日)

ついに開催!:【AWS #reInvent 2018】AWS最新アップデート祭り!11/26(JST)ツイートまとめ AWS re:Invent 2018 ジャパンツアー - PTSを利用した方々が続々と開催前夜のラスベガス入りをした頃は、既に日本では既に開催初日の朝を迎えていました。re:Invent初参加どころか初の海外渡航であった筆者は日付感覚に戸惑いながら(日本から見ると17時間過去)もラスベガスの街並みやホテル、そしてre:Invent会場それぞれの規模感に圧倒されっぱなしでした。ホテルへのチェックイン、同僚たちと参加受付(Registration)とSWAGカウンターで記念グッズの入手、夕食を済ませてから宿泊先の部屋でこのまとめを作成しました。
筆者が感じた規模感のすごさを的確に表現された、ツイートがありましたので紹介させていただきます。

また、この日のまとめを振り返って気づいたのですが、すっかりre:InventアプリのGame Centerを忘れていました。残念...

re:Invent 2018アプリのGame Centerでランキング上位を目指そう! #reinvent

慣れない長時間の飛行機移動による疲れもあり前夜祭的に開催された各種イベントMidnight Madnessや大食いチャレンジTATONKAなどを覗きに行く体力は残っておらず、翌朝その様子をチラ見しながらまとめ更新の作業を済ませ、いざ憧れの認定者ラウンジへGo!です。

なお、この日はまだKeynote前だというのに続々と新機能、新サービスが発表されました。これらに関連する情報は下記記事にまとまっていますのでご参照ください。

AWS re:Invent 2018 新機能・新サービス 関連情報総まとめ(Day1: 2018/11/26) #reinvent

開催二日目(11月27日)

開催2日目!:【AWS #reInvent 2018】AWS最新アップデート祭り!11/27(JST)ツイートまとめ
既にお気づきとは思いますが、時差の関係でまとめ(日本時間で0:00から23:59までで1日分)の前半は前日の様子が含まれていますので、ちょっとややこしいかもしれません...
現地時間で開催初日の分が含まれている都合上、認定者ラウンジの様子や初日のセッション情報が盛りだくさんな内容になっています。

[re:Invent 2018] 毎年恒例!AWS認定者ラウンジに行ってきた #reinvent

筆者も同僚たちと一緒に念願のre:Invent認定者ラウンジへ行ってきました。実は入社直後の2017年に社内チャットツールでこんなタスクを自分に課していたので、受付時に「Good Job,Welcome!」と言っていただけたのは感動の一瞬でした。

それを知っていた同僚が受付の様子を記念撮影してくれていました。

認定者ラウンジでの記念品を受け取り、コーヒーで一息ついてまとめを更新した後はEXPO会場を見学しに行ったのですがこれもまた想像以上の広さに驚きました。

驚きのあまり出てきた言葉がこれだけ...

あれこれ見るもの全てに驚きながら夜を迎え、Monday Night Liveに参加してきました。ちょうどこのまとめのお昼(まとめの5ページ目真ん中)頃からMonday Night Live関連ツイートが増えています。 メインの新サービス発表は翌日のKey Noteと思っていたのですが、このMonday Night Liveも怒涛の発表ラッシュでクラスメソッドのメンバーたちも大慌てで速報記事を書きまくっていました。
ちなみに現地は満席で我々は会場後方に(いつのまにか)自然と横一列に並んで参加していました。

この日発表された新機能、新サービスに関連する情報は下記記事にまとまっていますのでご参照ください。

AWS re:Invent 2018 新機能・新サービス 関連情報総まとめ(Day2: 2018/11/27) #reinvent

開催三日目(11月28日)

開催3日目!:【AWS #reInvent 2018】AWS最新アップデート祭り!11/28(JST)ツイートまとめ この日のまとめは4K & 8Kチャリティランのスタートを紹介するツイートから始まっています。何度か触れていますが、日本の深夜がラスベガスでは前日の朝だからです。そのため、こんなユニークなブログ記事が投稿されたりもします。

re:InventからはじめるAWS生活 #reinvent

初日から怒涛の新サービスラッシュと各種セッションへの参加、そしてレポートブログの執筆とほぼ一日中フルパワーで過ごしているので早朝は不思議なテンションになってしまうものです。それでもまだ(現地では)二日目の朝...
この日のまとめを作成した際に「そう言われたらそうだよな。すごいことだよなぁ」と感じたのが以下のツイートでした。

おそらく、以下のツイートがその理由なのでしょう。

このまとめの前半はGlobal Partner Summit 基調講演に関するツイートが多く含まれています。この基調講演では新しいパートナー企業の発表のほか、AWSの現状とこれからなどビジネスパートナー向けの情報が発表されていました。
Global Partner Summit 基調講演については、こちらのツイートからご確認いただけます。

この夜はPab Crawlというイベントが開催されました。会場周辺にある飲食店をre:Inventスポンサーが(一部店舗を除き)貸し切ってくれており、re:Invent参加者は食べ飲み放題という素敵な企画です。都合のついた数名の同僚と一緒に参加してみました。

気づけば自然と集合していたクラスメソッドのメンバーたち

このあとは翌日朝8時に控えたKeynoteに向けて早く寝ておきたいところですが、Twitterも社内チャットも様々な情報が飛び交っており結局夜更かししちゃいました。クラスメソッドのメンバーによるレポートブログも現地の深夜に公開ラッシュを迎えました(まとめ7ページ目後半から)。

この日投稿された新機能・新サービス関連のブログ記事は以下のページでまとまっています。

AWS re:Invent 2018 新機能・新サービス 関連情報総まとめ(Day3: 2018/11/28) #reinvent

開催四日目(11月29日)

開催4日目!:【AWS #reInvent 2018】まだまだ続くよAWS最新アップデート祭り!11/29(JST)ツイートまとめ この日のまとめはなんと17ページ!およそ800ツイートとなりました。それもそのはず、新サービス、新機能の発表がメインとなるKeynote1日目が開催されたからです。
日本で29日を迎えた頃、現地ではKeynoteがまもなく開催される時間となり、クラスメソッドのメンバーたちの大部分も会場へと向かいますが、開場1時間前には既に長蛇の列!注目度の高さからもある程度は覚悟していたのですが、これまた想像をはるかに超えたスケールでした。
睡眠不足や疲労と戦いながら早めに並んでいたおかげで、合流したメンバーと共に前から二列目の席をゲットできました。

会場の広さと人の数はこちらのツイートから感じていただけると思います。

朝7時だというのに、会場ではJen LasherさんによるDJプレイが行われており一気にテンションを上げてくれました。それにしても彼女、約1時間ずっと飛び跳ねたり踊ったりしながらDJプレイし続けるって、ものすごいタフですね...

そして本編がAWSを取り巻く環境や成長に関する話題から始まり、一気に怒涛の新サービスラッシュとなりました。クラスメソッドの社内チャットも猛烈な流速です。速報ブログも参加60名というある意味、数の暴力でガンガンこなしてきます。関連ブログまとめは以下です。

【速報】AWS re:Invent 2018 Keynote 1日目で発表された新サービスまとめ #reinvent

その頃、Twitterでは新着ブログ紹介用ツイートが一気に増えてしまった影響でクラスメソッドアカウントがまさかの一時凍結されてしまっておりましたが、AWS / アマゾンウェブサービス @awscloud_jpさんが懸命に新着情報のツイートをしてくださっていました。
偏食である筆者はこの後、慣れない海外での食事があまり食べられなかったことによる栄養不足から軽いめまいがしてしまったのですが、ランチに出た鶏肉が大変美味しくて一気に復活しました。おかげで隙間時間にはトゥギャッターを更新しつつ、ツイートに出てくる最新情報をチェックしたり、この日の夜(日本時間ではお昼頃)に開催された「カンファレンスイベント Developers.IO 2018」の生配信に参加する余裕も出てきました。

夜にはベラージオホテルの噴水前に全員が集合しての記念撮影!この写真はクラスメソッド AWS re:Invent 2018 JAPAN PORTALでご覧いただけます。

開催五日目(11月30日)

開催5日目!:【AWS #reInvent 2018】まだまだ続くよAWS最新アップデート祭り!11/30(JST)ツイートまとめ この日はKeynote2日目。相変わらずクラスメソッドのメンバーたち(通称:赤ジャン軍団)は速報ブログに向けて準備万端です。まとめは以下です。

【速報】AWS re:Invent 2018 Keynote 2日目で発表された新サービスまとめ #reinvent

筆者は疲労に負けてKeynote開始直前に起床したので、事前にコンビニで見つけたカップヌードルを食べながらホテルの部屋から配信を視聴での参加をしました。先輩や同僚のチャットでの会話を横目で見るとこの日のKeynoteは例年に比べ、かなりテクニカル寄りな気配を感じさせていたようですね。日本国内ではCOBOLがTwitterトレンド入りしてこんなまとめも出来ていたようですがw

その後、何故か同僚に煽られEXPO会場前に設置されていたロデオマシーンに挑戦したりしました(なかなか健闘した方だったようです)。

そしてこの日の夜はre:Playという音楽ライブや様々なアトラクション、ゲームを楽しめる超巨大イベントがあり、宿泊先のTreasure Island Hotel & Casinoからも送迎バスがあったのですが、せっかくなので一部のメンバーと共に観光を兼ねて徒歩で向かいました。
会場に到着すると、いくつもドローンが飛んでいたり、SWAG(記念にTシャツが貰える)行列が凄かったり、巨大なイベントテントがいくつもある会場でした。非常に多くの人々が夜遅くまで盛り上がっていました(まとめ11ページ、日本時間13時頃から)。ちなみに我々クラスメソッドの参加メンバーは翌朝4時前後にホテルをチェックアウトして帰国開始という超絶スケジュールでした...
下記はオフィスチェアに座った仲間を押して最速でゴールを目指すゲームの会場です。いちいち規模が大きいwww

社内チャットは帰国に向けたスケジュールの共有もあり、見落とせない命綱のような存在ですが超話題のDeepRacerゲットの報告なども流れていました。また、Twitterは会場の様子や最新情報を知るための大事な情報源ですが、どちらも流速が最高潮で全然追いつけませんでした。それでもなんとかまとめを更新した際に、こんな嬉しいツイートを発見しました。

開催六日目最終日(12月1日)

開催6日目!:【AWS #reInvent 2018】ついに最終日。AWS最新アップデート祭り!12/01(JST)ツイートまとめ この日のツイートが他の日と比べて少ないのはおそらく、ツアー日程の都合(この日の早朝3時や4時にチェックアウトして移動開始)があったのかなと思っています。
それでもDevelopers.IOには10本のre:Invent関連記事が投稿されました。

[速報]Cloud9でRoboMakerのサポートが発表されました! #reinvent

AWS re:Invent 2018 データベース関連エントリーまとめ #reinvent

AWS re:Invent 2018 データ分析関連エントリーまとめ #reinvent

re:Invent 2018宿泊ホテルからモバイル回線の速度計測をしてみた #reinvent

[レポート] ARC326 : マルチリージョンでActive-Active構成アプリの設計パターン #reinvent

【随時更新】re:Invent2018 Alexa関連エントリーまとめ #Alexa #reinvent

ごっつ楽しんで簡単に学べる、強化学習超初心者でもDeepRacerで遊んでみよう #reinvent

[レポート]ANT375-R1:Amazon Athena Workgroupsを使ってグループごとのAthena利用を管理 #reinvent

AWS re:Invent 2018 ブロックチェーン関連セッションのプレゼン資料・動画一覧 #reinvent

[レポート]ANT398 – Amazon Managed Streaming for Kafka (Amazon MSK)入門 #reinvent

AWS DeepRacer のコンソールからre:Inventの風を感じてみる #reinvent

【随時更新】re:Invent2018 AI関連エントリーまとめ #reinvent

[検証]LambdaのLayer機能を早速試してみた #reinvent

閉会後

【AWS #reInvent 2018】AWS最新アップデート祭り!閉会後12/02(JST)〜ツイートまとめ こちらはまだまだ更新が現在進行形なまとめになります。セッション資料や動画が続々公開されていますから、まだまだレポート記事や参加された方々の感想ブログなどが公開されると思い、毎日、朝昼晩新着ツイートがないかチェックしています!ですので、関連ツイートをされる場合はぜひハッシュタグ #reinvent を付けていただければと思います。
帰国初日は乗り換えの都合などがあり、成田のホテルで一泊してから北海道札幌へ戻ることになっていたのですが、初の海外旅行にも関わらず時差ボケのようなことはなかったのが印象的でした(翌日月曜日も念のため休暇を取得していたのですが、普通に朝起きていつものようにPCの前に座っていましたw)
もちろん、Developers.IOもまだまだre:Invent関連記事が追加されていきますので、このまとめにもご注目ください!

re:Growth@東京

CM re:Growth@東京 2018 #cmregrowth まとめ
こちらはre:Invent報告イベントに関するまとめとなります。コラボ企画でもご協力いただいたトゥギャッター社様の「ツイート流れるマシーン」を活用させていただきつつ開催されました。登壇者の発表資料横にリアルタイムでハッシュタグ付きツイートがバンバン表示される上に、ありがちなスパム系ツイートは自動でフィルタリングしてくれちゃう優れものでした。個人的には月額課金でも良いから使ってみたい気持ちありますw
あと、地味に羨ましかったのがこちらのsnowflakeニット帽。現地にいたのに貰いそびれてました...

このイベントには非常に多くの方々にご参加いただけたようです(札幌から社内チャットでの参加だったため詳細はあまりわからず...)ご来場いただいた皆さまありがとうございました!

こちらの感想についてもブログ書いた!などあればハッシュタグ #cmregrowth を付けてツイートいただければ、12月末くらいまでは追加していきたいと思っています。