[EXPOブース紹介] AWS Villageでなんでもあり!#reinvent

2022.12.13

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Moi! 営業事務のSanniです。

AWS初心者で、re:Inventはとても貴重な学びの場でした。とりあえず、質問をいっぱいする!人の話をいっぱい聞く!それに超ぴったりな場所はEXPO会場のほぼ真ん中にあったAWS Villageでした。   

ステーション

少し端っこの方でディスプレイがあります。こちらに様々なカテゴリーのステーションマップと、どのステーションでどんなサービスについて説明されているのか書かれています。

ステーションは本当にたくさんありました。人がいっぱい集まってなかなかそこに入り込むのがハードル高かったのですが、3か所ぐらいのステーションに訪ねてみました!完全に初心者だと伝えると、とても丁寧に説明してくれました。スクリーンでスライドも流されていますので、耳の情報だけではなく目の情報もあってとても助かりました。

私は特にこれといった悩みがないのですが、特定のサービスなどについてもっと詳しく知りたい方に大変オススメです!

シアターでミニセッション

Theater(シアター)があってここでも20分~30分のミニセッションが聞けます!初めての参加だったので、こんなところにもセッションがあると知らずに、もっと活用できたら良かったと思いました。

場所が狭いので事前にセッションの時間や内容を確認して、早めに行った方が良さそうです。私が着いたときに既に人であふれていました。

エキスパートに聞く

私が一番気になったのが、Ask The Expertsのブースです。

道案内から難しい問題まで、幅広く聞かれるそうです。せっかくなのでCLFの勉強方法について聞いてみました!対応してくれていたお兄さんも、CLFを受験したときに全くの初心者だったようで、模擬試験を解くのがためになったそうです。特にオススメしたのWhizlabsでした。(残念ながら英語のみです。)今はUdemyで模擬試験を頑張って解いているので、少し希望は持たせました!!

隣にソリューションアーキテクトの方もいて、とても難しそうな話をされていました。

感想

AWSについてもっと知識を深めたい方にオススメです。特に、具体的な悩みや質問があるとここでもしかしたら解決に出会えるかもしれません!初心者でも、恥ずかしがらずにどんどん質問しましょう!

来年でもre:Inventに行く方は、困っていることをリストアップしてAWS Villageの方々に聞いても良し!!