【ポエム】狭い机で快適にリモートワークをがんばるために購入したグッズを紹介する

狭い机で快適にリモートワークをがんばるために購入したグッズを紹介します!
2020.03.31

外出自粛中で自転車にまったく乗れていない、コンサルティング部の北野です。

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響により、リモートワークをしている方や在宅での勤務を検討している方も増えてきているのではないでしょうか。

リモートワークをするということは、仕事をするための環境を自宅に整えないといけません。

私は今までオフィスに出社前提で仕事をしていたので、自宅にリモートで仕事をするスペースはありませんでした。 家が狭いので自分の部屋なんてものはあるわけもなく、リビングの一角に、幅90cm×奥行40cmの小さめの机を置いてリモートワークをしています。

Macbookを置くとこんな感じのサイズ感です。

狭い机でも快適にリモートワークをしようと試行錯誤してみて、こんな形に落ち着きました。

狭い机でがんばりたいという他の方の参考になるかもしれないので、趣味と実益をかねて紹介します。

BoYata ノートPCスタンド

机でノートPC作業をすると、どうしても目線が下がります。目線が下がると肩が凝るんです。少なくとも私は。

それを解決するためにノートPCスタンドを使っています。 スタンドを使うと目線が上がって、肩が楽になります。

ノートPCの下にスペースができてキーボード等が収納できるのも、嬉しいポイントです。

BoYata ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 優れた放熱性 軽量 Macbook Air/Macbook Pro/iPad Pro/Notebooksなど17.3インチまでに対応

オンライン通販のAmazon公式サイトなら、BoYata ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 優れた放熱性 軽量 Macbook Air/Macbook Pro/iPad Pro/Notebooksなど17.3インチまでに対応を文房具・オフィス用品ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、 当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

モバイルディスプレイ EVICIV 15.6インチ EVC-1506

13インチMacbook Proだとディスプレイが小さくてしんどいです。少なくとも私は。

本当は大きい外部ディスプレイを使いたいんだけど、狭い机だと普通のディスプレイを設置するのはどうしても奥行き的に厳しい。
と、いうことでモバイルディスプレイを併用してデュアルディスプレイにしています。

大きさは、幅357mm×奥行12mm×高さ225mmと普通のディスプレイと比べるとめちゃくちゃ薄いです。この薄さなら、狭い机でも余裕で置けます。

また、次に紹介するタブレットスタンドを利用して、ディスプレイを縦表示にしています。
AWSのドキュメントなんかのテキスト量が多いサイトを見る時に、下までたくさん表示できて便利です。

モバイルモニター EVICIV 最新版 モバイルディスプレイ 15.6インチ ゲームモニター IPS液晶パネル 薄型 軽量 USB Type-C/標準HDMI/mini DP スタンドカバー PS4/XBOX/Switch/PC/Macなど対応 EVC-1506

モバイルモニター EVICIV 最新版 モバイルディスプレイ 15.6インチ ゲームモニター IPS液晶パネル 薄型 軽量 USB Type-C/標準HDMI/mini DP スタンドカバー PS4/XBOX/Switch/PC/Macなど対応 EVC-1506

タブレットスタンド サンワサプライ 100-LATAB018

モバイルディスプレイを立て掛けて置くと無駄な空間が多いので、このタブレットスタンドを使って浮かせています。

耐荷重が1kgで、モバイルディスプレイが0.91kgなので少しギリギリなんですが、安定しています。
アームの関節は六角レンチでネジ固定しているので、ディスプレイの重さでお辞儀してくることもありません。

ゲル吸盤が強力すぎて机からはがすのがたいへんなんですが、設置場所さえ決まってしまえばその強力さが頼もしい。

キーボード PFU HHKB Professional HYBRID Type-S

机が狭いからというか、この辺からは完全にただの私の趣味です。

Happy Hacking Keyboardを10年以上愛用しています。 小さいのにキーピッチはフルサイズで打鍵感が気持ちいい。

狭い机にぴったりです。

トラックボール Kensington オービットトラックボールウィズスクロールリング

トラックボールはいいぞ。

机が狭い人にお勧めしたいのがトラックボール。
慣れるまでは大変ですが、トラックボールはマウスと違って机の上で動かす必要がありません。 狭い机でも快適に操作できます。

あとがき

ほとんど私の趣味の紹介でした。

一番買って良かったのは、ノートPCスタンドです。
机の上で長時間ノートPCを使うと肩が凝って、どうしてもしんどかったです。私はノートPCスタンドを使うことでほぼ解決できました。
ノートPC作業で肩が凝る方は、ノートPCの下に空き箱でも敷いて目線を上げることを試してみてください。 そうすると楽になるかもしれません。