海の家でリモートワークしてみた

海の家でリモートワークしてみた

非常に暑い夏の中、海の家でリモートワークしてきましたので、その模様を簡単にお伝えします。
Clock Icon2023.08.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

データアナリティクス事業本部の笠原です。

私が住む新潟市は、連日38℃近い猛暑が続いています。

普段は冷房が効いた自宅の部屋の中からリモートワークを行っていますが、気分転換にコワーキングスペースを使って仕事をしたいですよね。

今回は、この暑い中、2023年8月8日(火)に海の家にあるコワーキングスペースでリモートワークを行いましたので、簡単なレポートを行います。

場所は「Sea Point Niigata」さんです。新潟市中央区にある関屋浜海水浴場にある海の家になります。 この海の家がコワーキングスペースになっています。

コワーキングスペースの利用料金が、2時間利用で600円。1日利用で1,200円です。 また、プレミアムメンバーは専用スペースが利用可能になっています。 私は午後から1日利用で使ってみました。

早速行ってみた

新潟市中央区の関屋浜海水浴場にまずは向かいます。 新潟駅万代口からタクシーで15分くらいで着くほどの、立地の良さです。

我が家は新潟市東区にあるのですが、東区からは信濃川河口部にある「新潟みなとトンネル」を経由して海岸線を車で走ると、市街地を通らずに辿り着きます。

関屋浜海水浴場にある4箇所の入口のうち、「中央入口」が最寄りの入口です。

砂浜まで出たら、海の家の前を横切って目的地の「Sea Point Niigata」に辿り着きます。

午後から入ったのですが、入った時はほぼ満席で、たまたま一番奥の席が空いていたので、そこで作業をすることにします。 入った時はコワーキングスペースで仕事する人や海水浴でランチを食べている人がぎっしりでしたが、少し時間が経過して空いてきたところで、自席から写真を1枚撮影。 奥の席ですが、窓から日本海が見えます。

まずはお昼ご飯をいただく

Sea Point Niigataさんには、お昼休み時間帯で入ったので、まずはお昼ご飯を食べたいと思います。

注文は自席のメニューにQRコードがあるので、スマートフォンでQRコードを読み取ってスマートフォン上で注文を行います。

今回は、ロコモコを注文しました。

また、当日は38℃超の猛暑でしたので、冷たいかき氷のスイーツも注文しました。

ちなみに、コワーキングスペース利用者はフリードリンクが用意されています。 アイスコーヒーにルイボスティーが飲み放題です。

仕事はできるのか

食事を終えて、早速仕事に取り掛かります。

私物のモバイルモニタを持参し、デュアルディスプレイ構成で挑みます。

ちなみにコワーキングスペースに来てmacを起動してから約1時間半くらいは、macの応答が非常に悪くて、ネットワークが繋がらない状況が続きました。 コワーキングスペース内のWifiも、持参したモバイルWifiも繋がりません。

おそらくですが、暑すぎて熱暴走が起きてたのかもしれません。

今回、顧客打合せのないタイミングで利用したので大きな問題にはなりませんでしたが、macの動作が落ち着くまでは、しばらくiPhoneでSlackの応答をしたり、ターミナルからvimは大丈夫だったので、ドキュメント書いたりしてました。

ネットワーク疎通が安定してきたら、VSCodeやGoogleのアプリが使えるようになり、なんとか仕事ができる状態になりました。

まとめ

今回は、非常に暑い中、Sea Point Niigataさんにてリモートワークしてきました。 Sea Point Niigataさんは、4月中旬から12月末まで営業してますので、海水浴シーズン以外でも利用できます。 日本海を見ながら、いつもと違った環境で仕事してみてはいかがでしょうか?

それでは、夕日を見ながら帰宅しましょう。 夕暮れ時の海風は涼しいです。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.