福岡県古賀市にある元温泉宿のコワーキングスペース「快生館」に行ってみた

自然を感じつつ、温泉入り放題なコワーキングスペースでした
2022.11.18

はじめに

福岡県古賀市にあるコワーキングスペース「快生館」に行ってきました。
働きやすい環境だったのと、リフレッシュもできてよかったのでレポートします。

快生館とは

快生館は福岡県古賀市薬王寺にあるコワーキングスペースです。
1918(大正7)年発祥の歴史ある温泉地にあった温泉宿が、2021年10月に古賀市の支援の元、コワーキングスペースとして生まれ変わりました。
今回行ってみて、特におすすめだなと思うポイントを3つご紹介します。

  • 自然豊か
  • おしゃれな空間
  • 温泉

自然豊か

快生館は山の中にあり、自然豊かな場所です。
空気もすごく美味しくて、川のせせらぎも聞くことができます。
車で行ったのですが、帰りにたぬきを2匹みかけました。
周りの景色です。天気がよかったです。

Google Mapです。

おしゃれな空間

今回、1名利用(ドロップイン)で利用しました。
コワーキングスペースやフリースペースがとてもおしゃれでした。
コワーキングスペースの中はこんな感じで、冷水やコーヒーが飲めるカウンターがあるのと、作業用テーブルが4つ置かれています。
Wi-Fiや電源ももちろんあります。


疲れたらヨギボーもあるのでリラックスすることができます。
フリースペースも自由に利用できます。ヨギボーやハンモックチェアがあります。


ハンモックチェアは休憩で使ってみたのですが、めちゃ心地よかったです。

温泉

温泉も、1人440円払うことで利用することができます。
シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー等あるので、タオルだけ持参すればOKです。
(タオルも忘れた場合購入できます)

快生館様のサイトより画像抜粋
この温泉のいいところは、入浴時間内(12:00-19:30)であれば入り放題なところと、快生館利用者のみ使えるところです。
他の温泉施設と比較すると、温泉の利用者はコワーキングスペース利用者に限定される為、人が少なくゆったり入ることができます。
私が行った時は男性が1人だったので、いわゆる貸切状態でゆっくり入ることができました。

料金

ドロップインの場合の料金は下記です。(2022/11時点)

一般料金 古賀市民割引料金
1名利用(ドロップイン) 1時間550円 なし
1日2,200円 1日1,100円

他にも貸切利用や、月額利用、個室のスペースもオフィスルームとして利用することができます。
また、ワーケーションとして、温泉付き宿泊ワークや企業合宿なども利用できるとのことです。
ワーケーションはテントサウナやヨガ(有料)、BBQグリル&炭の貸出等もあるとのことです。
交流目的等の合宿にピッタリですね。
料金や詳細について、下記よりご参照ください。
プラン・サービス
ワーケーション(温泉付き宿泊ワークや企業合宿など)

最後に

福岡県古賀市にあるコワーキングスペース「快生館」についてレポートしました。
福岡にいて、たまには自然を感じながら働きたい方や、ゆっくり温泉に浸かりたい方にはぜひおすすめです。
機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

また、11/26に快生館の1周年で「鹿の湯まつり」というのがあるそうです。
お酒が飲めたり、マルシェとして色々なお店が出店するとのことで、こちらも興味ある方はぜひ行ってみてください。

ではまた!コンサルティング部の洲崎でした。