トロントでワーケーションをしてきました!

2023.07.04

こんにちは! Classmethod Canada の SHIO です。

AWS Summit Toronto 2023 に参加するため、トロントへ行ってまいりました。東海岸に行くのはすごく久しぶりで(5年ぶりくらい!?)、トロントへ行ったのは今回が2度目です。
AWSサミットへの参加 & トロントでワーケーションをしましたので、そちらの様子をレポートします!

AWS Summit Toronto の様子はこちらのブログで書いています。

Toronto

トロントはオンタリオ州の州都で、カナダ最大の都市です。バンクーバーからは飛行機で4時間20分(帰りはもうちょっとかかります)、時差は3時間です。(トロントの方が3時間早い)

以前トロントへ行ったときはダウンタウンまでは行かなかったため、"トロントの雰囲気"を体験してませんでした。トロントについてはよく「バンクーバーとは雰囲気が全然違う」「大都会」と聞いており、内心 (そんなに違うものかなあ。。。?) と思っていたのですが...本当に全然違いました。トロント、すごかったです。

トロント・ピアソン空港からダウンタウンへは UP Express と呼ばれる列車で行くことができます。列車内は清潔でとてもきれいでした。(地域によっては電車内がカオスのことがあります。笑)

途中の駅からはスーツを着た人たちがたくさん乗ってきて列車内はスーツを着た人たちでいっぱいになりました。バンクーバーではスーツを着た人をあまり見かけないので(もちろん着てる人もいますがトロントに比べると圧倒的に少ない)、この光景には結構驚きました。一番最初に感じたトロントとバンクーバーの違いです。

その後列車に揺られて20分ほどで、カナダ最大規模の駅でもあるユニオン駅に到着しました。

外に出て街並みを見てまたびっくり、たくさんのハイライズの建物とたくさんの人!!バンクーバーとは規模が全然違います。ゆったりな雰囲気のバンクーバーとは違いトロントは忙しいような(fast-paced)印象を受けました。着いて早々、トロントの雰囲気に圧倒されました。

ワークスペース

カナダオフィスはWeWorkコミュニティメンバーのため、バンクーバー以外のWeWorkロケーションも利用することができます。

トロントにも6箇所のロケーションがあります。その中で、トロント・イートン・センター(トロントを代表するショッピングモールのひとつ)内にあるWeWorkでお仕事をしてきました。

こちらは受付です。
事前に予約をしてあるので、当日特に必要な手続きもなく自分の持っているアクセスキーでオフィス内に入ることができました。  

カナダオフィスのあるバンクーバーのWeWorkも綺麗でおしゃれ空間なのですが、トロントのWeWorkはさらにすごかったです。。。とにかく広くて、おしゃれ空間がずっと続いてました。

こちらはキッチンです。
なんとキッチンは2箇所ありました。それぞれ飲み物もちゃんと用意されています。オレンジ風味の炭酸水がおいしかったです。

至るところにテーブル、デスク、ソファがあり気分次第で好きなところで落ち着いて仕事ができます。私は午前中はデスクで仕事をしましたが、午後はソファに移動しました。居心地が良くて、仕事も捗ります。

ひとり用のブースです。
こちらも自由に使用することができます。

仕事後にはトロントの有名な観光スポット、ネイサン・フィリップス・スクエアへ行ってきました!WeWorkから徒歩数分のところにあります。
この日は天気があまり良くなかったのですが、観光客でとても賑わっていました。

こちらは夜バージョンです。ライトアップされていてきれいでした。

まとめ

ひさしぶりのワーケーションでしたが、やっぱり楽しいな〜と改めて思いました!いつもと違う雰囲気の中での仕事は良い気分転換になりますし、集中力が増します。
東海岸に頻繁に行くのは難しいですが、また機会があればトロントに来てワーケーションをしたいです。いっそのこと全世界のWeWorkロケーションでワーケーションしてみたとかもやってみたいですね...長期目標とします(^^)

ここまで読んで頂きありがとうございました!