Android6.0の勉強&美味しいご飯を食べよう!!

2015.10.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ラーメンとカレーが大好きなモバイルアプリサービスのよしはらです。 寒暖の差が秋の深まりを感じる季節になりました。今宵はおでんで1杯したいですね。

そんな季節の今週と来週のクラスメソッドは怒涛の勉強会weekとなります。 本日10月30日はモバイルバックエンド勉強会 In 秋葉原 #cmdevioを開催します。 勉強会の模様は後日ブログにて公開しますのでご確認ください。

今回は来週11月6日(金)に開催する【合同勉強会】RettyTechCafe ☓ Developers.IO Meetup#14のご案内です。

Retty Tech Cafe × Developers.IO Meetup #14 について

今回の勉強会は、「食を通じて世界中の人をHappyに」を掲げるRetty様と合同で開催します。 テーマはAndroidM。今回の勉強会は1セッション15分とテンポよくサクサク発表します。とはいえ内容は薄くなく コンパクトに凝縮しながらも中身は濃い内容となっております。登壇者と発表内容はこちらです。

19:05-19:20 Mで変更になったpermissionの概要 宇都宮(classmethod)

中国語の技術情報にアプローチするなど独自なスタイルの宇都宮が、開発中のアプリをMarshmallowで開いたら落ちて焦った経験をオモシロおかしく真面目に共有します。

19:20-19:35 Voice interaction API for Android M 福井(Retty)

続いてRetty福井さんによるAndroid Mから提供されたVoice interaction APIについての概要および実際に使ってみた感想を共有します。

19:45-20:00 Android MIDI 工藤(classmethod)

Android MIDI APIを利用したMIDIデバイスとの接続(仮)について実際に検証し使ってみた感想を共有します。AndroidでMIDIが扱える事自体が個人的に胸熱なので、どのような内容なのかとても楽しみです。

20:00-20:15 こわくない AutoBackup 酒多(Retty)

先日のiOS勉強会第3週目にも登壇頂いたRetty酒多様。実はAndroidエンジニアでしたがiOSに挑戦されております。今回は酒多様がトラブルの予感がするAutoBackupと上手に付き合っていく方法を発表します。どんなトラブルがあったのか事例報告と発表にも注目したいですね。

稔の秋だから美味しい勉強会!

興味深い発表はもちろんですが、せっかく合同でやるからには少し切り口を変えたテーマを設けました。

勉強会後の懇親会もどうせなら美味しいも食べたいですよね。 現場のエンジニアやスタッフがゆるい雰囲気で美味しく交流する場を作りたい。そんな空間で新しい発見もあると思います。 今回はビアバッシュ形式にせず、あえて勉強会と懇親会を分けて1500円を頂戴する理由はコレです。

美味しい軽食IMG_1766

見た目も美しく IMG_1767

秋らしいヴィジュアル IMG_1769

豊富にご用意致します。 IMG_1770

いかがでしょうか。

Rettyセレクトによる参加者みんなHappyな気持ちになれるゴハンをご用意します。 お飲み物は秋のビールに日本酒。そしてソフトドリンクも豊富にご用意致します。 懇親会の1500円はオ・ト・クです。

今回の勉強会には弊社iOS、サーバサイドエンジニアも参加します。 またRetty様のエンジニアも参加しますので、技術交流を目的に参加されるのも歓迎します!

懇親会も気合いを入れて準備しておりますで、懇親会にもぜひご参加ください!

お申し込み

お申し込みにはconnpassへのサインアップが必要です。

 

当勉強会と懇親会はこちらからお申し込みいただけます。皆さんお誘い合わせの上、奮ってご参加ください。