AZ-900:Miwcrosoft Azure Fundamentalsを2度受験して合格したので1度目の敗因をまとめてみた。

2022.02.03

どうもさいちゃんです。

AZ-900:Microsoft Azure Fundamentalにお恥ずかしながら、二度目で合格をしたので勉強法についてや一度目の敗因などをまとめてみました。

また、本試験をお得に受験できる方法についても触れていますので、これから試験を受けようと思っている方におすすめの記事になっています。

AZ-900:Microsoft Azure Fundamentalsの概要

AZ-900:Microsoft Azure FundamentalsはAzureに関する最も基初歩的な資格試験になります。

そのため、難易度としてはそこまで高くないといわれています。(そんなに難しくないだろと安心しすぎると、私のように2度受験することになるかもしれませんが・・・)

Azure Fundamentals 試験は、クラウドの概念、 Azure サービス、 Azure ワークロード、 Azure のセキュリティとプライバシー、 Azure の価格とサポートに関する知識を証明する機会です。 受験者は、ネットワーキング、ストレージ、コンピューティング、アプリケーション サポート、アプリケーション開発の概念を含む一般的なテクノロジの概念に精通している必要があります。

試験 AZ-900: Microsoft Azure の基礎

試験で問われる知識はこのように幅広くこれらの分野の基礎的な知識を問われます。これからAzureに触れていきたいと思っている方が最初にチャレンジするのに最適な資格です。


問題数は35問前後で試験時間は45分となっています。合格点は700点となっています。

勉強法

私は勉強法として参考書とUdemyの教材でひたすら問題を解く形をとっていました。


合格対策 Microsoft認定 AZ-900:Microsoft Azure Fundamentals テキスト&問題集

この参考書の章末の練習問題と6章の模擬試験が一番本番の問題に近い形式での出題でした。

章末問題を一通り最初に解いてから分からない章に関して読み進めていく形式をとりました。解説は初心者にもかなりわかりやすく書かれていたので、この本をしっかりと読み込めば合格することができると思います。

1回目の試験に落ちてからはこちらの参考書をメインに復習に取り組んでいました!


徹底攻略 Microsoft Azure Fundamentals教科書[AZ-900]対応

こちらの参考書は情報がより細かく深堀されている印象でした。

時間がある方はすべてしかっりと読み込むのもありだと思いますが、私は練習問題と模擬試験を一通りやった後に特に苦手な章のみ一読する方法をとりました。


これだけで合格!AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals模擬試験問題集(7回分430問)

こちらはUdemyの教材です。何より問題数が多いのがオススメのポイントです。

練習問題の1~4は特に本試験と同レベルの知識を問われていました、回を重ねていくとより深い部分まで問われるのでこちらを何周もすることでかなり自信をもって試験に挑めると思います。

一度目の試験の敗因

冒頭でもお伝えした通り、一度目の試験は不合格でした。

単純に勉強不足もあるのですが、一番の敗因は問題形式に慣れていなかったことにあると考えています。

実際に試験を受けてみてわかったのですが、各参考書ごとに、問題の出題形式が微妙に違うので、一番本番に形式が近いものを選んで何度も繰り返すのが近道な気がします。

Microsoftから公式の模擬(有料)も出ているようですが、現在日本語対応をしていないようなので、私のお勧めは最初に紹介した合格対策 Microsoft認定 AZ-900:Microsoft Azure Fundamentals テキスト&問題集でテストの形式に慣れることです。

実際に1度目の試験に落ちてから都合がつかず2週間後に再受験をしたのですが、その間私はこの勉強法で勉強をしていました!


また、AWSの試験と同様日本語訳が分かりにくく感じる部分もあるのですが、私の所感としては、回答に影響する程のものではないかなという印象でした。

試験時間は短めなので、そこで時間をとられるくらいなら見直しに時間を割きたいなと思っていたので、そんなに気ならなかったです。

AZ-900を無料で受験する方法

実はこのAZ-900ですが、無料で受験する方法があります。

本来だと13,200円(税抜き)かかるこちらの試験ですが、MicrosoftのVirtual Trainingを受けることで試験を無料で受けることのできる特典をゲットすることが可能です。(2022年2月現在)

この方法でお得に試験を突破したい方はこちらからVirtual Trainingに参加することができます。

これから

AZ-900を取得することができたので、今後はAzureのその他の資格試験やAWSのSAPの資格取得に向けて勉強をしていきたいと考えています。k地らも合格した際にはブログにまとめようと思っています!