Zendesk Supportのカスタムユーザーフィールドについてまとめてみた
こんにちは、昴です。
Zendesk Supportではチケット、ユーザー、組織でカスタムフィールドを設定することができます。
今回はZendesk Supportのカスタムユーザーフィールドについて話していきます。
ユーザーのカスタムフィールド
ユーザーのカスタムフィールドは管理者または権限のあるカスタムロールのエージェントによって作成・管理できます。 様々なカスタムユーザーフィールドをユーザープロフィールに追加して、カスタマーの追加情報を管理することができます。 チケットのカスタムフィールドの場合、作成したカスタムフィールドをチケットフォームに追加することが必要ですが、ユーザーのカスタムフィールドは追加するとすべてのユーザーに適用されます。
カスタムフィールドのタイプ
カスタムフィールドのタイプにはドロップダウンやテキスト、マルチセレクトなど様々なタイプがあります。
以前のブログでそれぞれのタイプを説明しています。
ご参照ください。
Zendesk Supportのカスタムチケットフィールドについてまとめてみた
カスタムユーザーフィールドの追加方法
カスタムユーザーフィールドは管理センターにて追加できます。
管理センターの[メンバー] > [設定] > [ユーザーフィールド]へ移動し[フィールドを追加]を選択します。
フィールドの設定画面ではまずフィールドタイプが聞かれるので、1つ選択します。(今回はドロップダウンを選択)
次は「表示名」、「フィールドキー」、「説明」+αを入力します。
「表示名」を入力すると自動的に「フィールドキー」は入力されます。
フィールド作成後にフィールドキーを変更することはできません。
「フィールドの値」はリストに含めるフィールドオプションを入力します。(フィールドタイプがドロップダウンとマルチセレクトの場合のみ)
「フィールドの値」の順番を入れ替えたい場合、値の左点8つのアイコンをドラッグ&ドロップで手動で入れ替えることができます。
入力が完了したら[保存]を選択してカスタムフィールドの作成は完了です。
ユーザーフィールドにも実際に追加されていることが確認できました。
まとめ
今回はユーザーのカスタムフィールドについてまとめました。 カスタムフィールドを利用することで、より多くのカスタマーの情報を収集できます。 ぜひ利用してみたください。
参考記事
Zendeskヘルプ > Support > Supportの使い方 > ユーザー管理 > ユーザープロフィールへのカスタムフィールドの追加
Zendeskヘルプ > Support > Supportの使い方 > ユーザー管理 > カスタムユーザーフィールドの管理