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[レポート]グループ全体を支えるデータの力:Snowflakeで実現、進化するマーケティング基盤 #SWTTokyo25
2025.09.12
さがらです。
2025年9月11日~2025年9月12日に、「SNOWFLAKE WORLD TOUR 2025 - TOKYO」が開催されました。
本記事はセッション「グループ全体を支えるデータの力:Snowflakeで実現、進化するマーケティング基盤」のレポートブログとなります。
登壇者
- 清水 甲太郎 氏
- 株式会社西武ホールディングス
- DX・マーケティング戦略部
- 山本 桂輔 氏
- 株式会社西武ホールディングス
- 情報システム部
会社紹介&マーケティング基盤について
- 事業内容
- 不動産、ホテル・レジャー、都市交通、グループ80社で世界に対して事業を展開
- 戦略
- 色んなグループのデータを持ってきて、どういった方が横断してサービスを使っているか、この調査のために基盤を構築しようと考えた
- 今の基盤のアーキテクチャ
- マーケットプレイスのデータ、各事業のデータ、これらを全てSnowflakeに持ってきている
- アウトプットとしては、BIやMAツールへの連携など
会社間を超えた情報の取り扱いをどう乗り越えたか
- ダイナミックデータマスキング
- この機能を用いてデータセキュリティの制御を行っている
- 扱うデータの種類
- 個人情報、機密情報、各事業も別れており、多種多様
- ダイナミックデータマスキングの活用
- 使うテーブルは1つだが、人によって権限を分けることで、データを見れるレコードを動的に制御している
外部データをどう取り入れたか
- 使用している外部データ
- 人流データを購入して使っている
- 無償のデータも利用している(祝日などの情報が入ったカレンダー情報など)
- Marketplaceのメリット
- 利用者にストレージコストがかからない
- BIツールでの活用事例
- 200億レコードの人流の動きのデータを使っている。この規模のデータがコピー不要で可能なのは、データ領域の経験がある人からすると有り難みを感じるのではないか
Streamlitを用いたデータカタログの展開
- データカタログを使い始めての評価
- 正直に言うと、20%程度であまり使われていない(周知や教育が足りないかもしれない反省はある)
- 利用者にアンケートを行った
- ポジティブな意見としては、「あったら便利」など
- ネガティブな意見としては、Snowflakeと別に認証が必要、データが古い、などの意見がある
- Streamlitを用いたデータカタログの作成
- 4日ほどで作成、「やってみよう」と考えてすぐに作ることができた
- 複雑な設定や環境準備が不要で、構築できる。スモールスタートで始めることができる
- Cortex Analystの活用
- 日本語で問い合わせをすることで、データ分析やSQL生成を行ってくれる
- データカタログにCortex Analystを用いた分析機能を追加、まだ検証段階だがリリースして使ってもらって反応を見ることで改善をしていきたい
顧客の声の分析
- 技術者目線で使ってみたいなと思い、SENTIMENT関数を試してみた
- データはもともとあるので、SQLでSENTIMENT関数を使うだけで感情分析できる
- AI_FILTER関数も試している
- 顧客の声分析の実践
- 海外の口コミを翻訳、日本語化した口コミをSENTIMENT関数で感情分析、ということをSQLだけで簡単に実装できる
所感
私の中でもSnowflakeの推し機能をフルに使った事例登壇で、うんうんと頷きながらセッションを聴講していました!
データのアクセス制御も、AIを用いた翻訳や感情分析も、SQLベースで簡単に実装できるのがSnowflakeの良さですよね。
こちらの登壇で使われていた機能はSnowflakeの無料のトライアルアカウントでも利用することができますので、気になった方はぜひ触ってみてほしいです!