クラスメソッド入社1年間を振り返ってみた

2023.08.14

データアナリティクス事業本部の武田です。

2022年9月にクラスメソッドに入社し、今月末で丸1年が経過しますので、この1年を振り返ってみます。

はじめに

下記の記事でも触れていますが、私には10年ほどのブランクがあり、フルタイム正社員に戻ったのは14-15年くらいぶりです。 入社時は「私、やっていけるのかな」というのが一番気になっていたところでした。

入社半年のタイミングで振り返った記事はこちらです。

お仕事の変化

BIチームのお仕事は、ダッシュボード構築が軸になりますが、課題整理をしたり要件整理をしたりというところも支援しています。

この1年間、仕事の幅が広がったなと思います。

お客さまから要望をヒアリングしたり、課題を整理して何から始めたら解決するかを考えたり、運用も視野に入れたりと、 案件のたびに、成長につながるちょっと背伸びなチャレンジがありました。

この1年でチームメンバーも増え、自分の得意分野を任せてもらいつつ、苦手分野は相談しながら進められるというチームになってきていて、チームワークがより楽しくなってきました。

まだまだやりたいことは盛り沢山、これからもちょっと背伸びしながらチャレンジしていきたいです。

資格試験

Tableau資格を2つ、AWSはassociate資格を3つとspecialty資格を2つ取得しました。

入社時は、「AWSはAmazon QuickSight以外、ほぼわかりません」という状態でしたので、自分の中ではかなり頑張ったと思っています。

クラスメソッドの中には、すごいスピードで全12個を取る方もいらっしゃいますが、私にはこのスピードでもなかなか大変でした。

家庭と仕事を両立しながら勉強し続けるというのは、本当に難しいです。

(凄いスピードの方が目立ちますが、私の様なボチボチタイプもいるよということだけご認識いただければ幸いです。)

私生活の変化

朝早起きができなくなりました

元々は朝型人間で、朝5時に起きてその分早く寝る生活リズムでしたが、崩れました。 疲れすぎて朝5時に起きることが難しくなり、その分、夜遅くまで起きてます。

朝型のリズムの方が体の調子はいいので、どこかのタイミングで元に戻したいところですが、子供の送迎を考えると、あと数年は夜起きてなきゃいけない予感がしています。

太りました

仕事中はほぼデスク前に座りっぱなしでお菓子をたべていること、寝る直前に晩御飯を食べていることが原因です。 年齢とともに代謝が落ちて、ホルモンバランス的なものの影響も大きいと思います。

このため、今月からSwitchのFitBoxingやリングフィットアドベンチャーを始めました。 痩せる効果はまだ感じられてないんですが、肩こりにはすごくいいので継続しています。 ハマりすぎて、FitBoxingの北斗の拳版まで買ってしまいました。

あと、夕方18時で仕事が終わってない場合は、休憩をとって夕ご飯を食べてからまた仕事に戻るという生活リズムにしてみました。 こういったことができるのは、フレックスのおかげです。

子供から話を聴くためのトレーニングを始めました

思春期の子供と会話することの難しさを感じていたので、どうやったら子供と心の距離を近づけられるだろうかと カウンセリング的な内容のトレーニングをしています。

最近、その効果を感じていて、子供の機嫌が非常に良くなり、会話が増えました。 今は魔の夏休みですが、ガミガミ怒る必要がなくなってストレスも減りました。

人の話をちゃんと聴くというのは、実はすごく難しくて、できてなかったなぁと反省しています。

資格試験勉強もあるので、時間の確保が何より難しいですが、このスキルは子供が成長しても使えるし、 仕事でも使えそうだなと思って、「今できることをやってみる」の精神で取り組んでます。

終わりに

入社時は「私、やっていけるのかな」とガクガク震えておりましたが、あっという間に1年経過しました。 やっていけていたかどうかは他の方からの評価に任せるとして、私自身は充実した1年だったなと感じます。 ちょっぴり背伸びするチャレンジの連続でした。

クラスメソッドには、爆速で成長する方もたくさんいらっしゃって、とても刺激的です。 私自身は家庭との両立もあるので、皆様のような爆速は厳しいのですが、「今の私が出せる最速スピード」で過ごした1年でした。

福岡で会社説明会を開催します

クラスメソッドに興味を持ってくださった方へ

下記説明会は終了しました。また企画しますので、よろしくお願いします。

福岡オフィスで会社説明会を開催することになりました!

【8/25(金)福岡】クラスメソッドの会社説明会 in 福岡を開催します!

たくさんの部署の話が聞けますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。