ParrelSyncを使ってUnityで簡単に複数インスタンス起動できました(マルチプレイヤーテストに便利)
概要
最近趣味でUnityを使ってオンラインゲームを作っていますが、Unity自体は複数ゲームインスタンスを実行することができないので、ツールを使わずローカルにマルチプレイヤーでテストしたい場合は、ゲームをビルドしなければなりません。これで開発効率が低いので、何の手法でビルドせず複数インスタンス実行したいなと思って、ParrelSyncというツールを見つかりました。
使い方は凄く簡単なので、「こういうツールもありますよ」という目的で、ブログに書きたいと思います。
開発環境
公式的にUnityバージョンは下記のでテスト済み:
- 2020.3.1f1
- 2019.3.0f6
- 2018.4.22f1
「上記のバージョンでテストしましたが、、他のバージョンも多分問題なく動けるはず」と書かれて、実際自分はM1 Mac + Unity 2021.2.16
で試して特に問題発生していません。
手順
Unityプロジェクトを開いて、Package Manager -> + Add package from git URL
に、下記のリンクを貼り付けて、Add
ボタンを押します。
https://github.com/VeriorPies/ParrelSync.git?path=/ParrelSync
少し待ってから、インストールされるパッケージとして表示され、そしてトップメニューにParrelSync
というボタンが表示されます。
ParrelSync -> Clones Manager
ボタンを押します。
開いたClone Manger画面にCreate new clone
を押したら、新しいクローンプロジェクトが作られて、Assetsは元のプロジェクトと共用する形になってます。
Open in New Editor
を押したら、クローンプロジェクトが起動され、プロジェクト名には_clone_番号
という形になってます。
同じ手順でいくつクローンでも作れるので、これでローカルでマルチプレイヤーゲームを簡単にテストできるようになります。
注意点
元のプロジェクトで作ったPrefabはクローンプロジェクト側は編集できない仕様となっています。(助かります)
だけど、クローン側は元のプロジェクトのファイル削除できるので、ご注意してください。