Amazon Connect の CCP で架電時に「通話を発信する前に、電話番号をこのキューに関連付ける必要があります」のエラーが発生したときの対処方法

2022.05.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

Amazon Connect の CCP(コンタクトコントロールパネル)で通話を発信した際に以下エラーが発生しました。 対処方法を教えてください。

無効なアウトバウンド設定
通話を発信する前に、電話番号をこのキューに関連付ける必要があります。管理者にお問い合わせください。

どう対応すればいいの?

キューの設定画面にて「アウトバウンド発信者 ID 番号」を設定ください。

設定確認方法

構築した Amazon Connect インスタンスのコンソールへサインインし、ルーティング→キュー画面を開く

使用しているキュー名をクリック

「アウトバウンド発信者 ID 番号」を確認

  • 設定されていないと「電話番号を検索」のみ表示される

  • 設定されていると電話番号が表示される

実際の動作

「アウトバウンド発信者 ID 番号」が設定されていないと上述のエラー画面になります。 「アウトバウンド発信者 ID 番号」を設定していると通話可能が可能です。

補足:東京リージョンの Amazon Connect インスタンスを利用している場合

2021年 8 月上旬以降に作成された東京リージョンの Amazon Connect インスタンスから日本の携帯電話への発信やベトナム・アメリカ以外の国への架電を行うためにはホワイトリスト化の申請が必要です。

詳細は以下ブログをご参照ください。
2021 年 8 月上旬以降に作成された東京リージョンの Connect インスタンスから日本の携帯電話への発信を行うにはホワイトリスト化の申請が必要です

参考資料

発信者 ID の設定 - Amazon Connect