Amazon Connect で管理されている各ユーザのパスワードを Amazon Connect のログイン画面から変更する方法

2022.07.05

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困っていた内容

Amazon Connect のログイン画面より、「パスワードを忘れた場合」を選択し、案内に従って入力しましたが下記のようなエラーが表示されてパスワードをリセットできません。

「サーバーエラー リクエストに関してエラーが発生しました。後でもう一度お試しください。」
  • 案内に従って、「ユーザー名」、「画像に表示されている文字」を入力

  • エラー画面

パスワードリセットを行う必要があるユーザー自身がパスワードをリセットするためには、どのように対応すれば良いのか教えて下さい。

どう対応すればいいの?

表示されたエラーは、Amazon Connect(インスタンス)にて、当該ユーザーを登録する際に、E メールアドレス が設定されていないことに起因して発生します。

  • E メールアドレスが設定されていない画面(参考)

そのため、表示されたエラーを回避するには、パスワードリセットを行う必要がある当該ユーザーに対して E メールアドレス を設定して、再度 Amazon Connect のログイン画面の「パスワードを忘れた場合」よりお試しください。

やってみた

上述の対応方法により、Amazon Connect のログイン画面より、実際にユーザーのパスワードリセットが可能か検証を行いました。

E メールアドレスを設定

下記画像のように、パスワードリセットを行う当該ユーザーに対して、E メールアドレスを設定して、「保存」する。

Amazon Connect のログイン画面より、パスワードリセットの再試行

E メールアドレスが設定されたユーザーにて、Amazon Connect のログイン画面 -> 「パスワードを忘れた場合」より、画面の案内に従ってパスワードリセットを再試行します。

メールの確認

上述の手順により、設定された E メールアドレス宛に下図のようなメールが届いていると思います。

もし、下図のように「迷惑メール」のような表示を確認したら、迷惑メールから外すように処理を行ってください。

参考

今回の検証では Gmail 環境で行っています。

Gmail の場合は、当該メールを選択(チェックボックスにチェック)して、「迷惑メールではない」を押下すると、当該メールについては迷惑メールから外されます。

注意

  • フィッシングメールの可能性等も考慮して、必ず内容を確認してから本作業を実施してください。

  • 今回は検証の範囲としてメールの記載内容を調べて問題ないことを確認した上で本作業を実施しています。

Reset Password をクリック

下図のようなメールの記載内容を確認できると思います。

記載の案内に従って、Reset password をクリックしてください。

パスワードの変更

表示された画面の案内に従って、新しいパスワードを設定してください。

新しいパスワードを入力したら、パスワードのリセット をクリックしてください。

Amazon Connect のログイン画面にてログインの再試行

変更した新しいパスワードでログインを行います。

ログイン成功

無事に変更した新しいパスワードにより、ログインすることができました。

補足

1. ユーザーの E メールアドレスを設定できる権限

パスワードリセットを行う当該ユーザー(既存ユーザー)に対して、E メールアドレスを設定するためには、セキュリティプロファイルにおいて、下記の権限が最低限必要です。

下記権限を持っているユーザーが登録(設定)されているか事前にご確認ください。

  • ユーザーとアクセス権限
    • タイプ: ユーザー
      • 表示
      • 編集

2. ユーザーの E メールアドレスを設定できる権限を持っているユーザーがいないもしくは、管理者権限(Admin)のユーザーが存在しない場合

こちらのケースの場合は、緊急管理者ログイン による設定をお試しください。

緊急管理者ログイン では、AWS アカウントの認証情報を使用して Amazon Connect コンソールからログインすることが可能です。

「AmazonConnect_FullAccess」ポリシーや「AdministratorAccess」ポリシーを持つ IAM ユーザより、「緊急管理者ログイン」を行い、当該ユーザーの E メールアドレスの設定をお試しいただければと思います。

参考資料