特定の AWS マネジメントコンソールの表示に時間がかかる理由を教えてください

2022.12.05

困っていた内容

特定の AWS マネジメントコンソールの表示に時間がかかります。
すぐに表示されるページもあるのですが、特定の AWS マネジメントコンソールでは表示に時間がかかるので、理由を教えてください。

どう対応すればいいの?

各サービスのコンソールではリソース情報を取得するための API が使用されており、一部の API では 1 秒間あたりに取得できるリソース数に制限があります。
そのため、リソース数が多いコンソールでは表示まで時間がかかることがあります。

例えば、SNS トピックのコンソールでは、ListTopics という API が使用されており、API のドキュメントには 1 秒間あたりの制限があることが記載されています。

AWS 公式ドキュメントより

This action is throttled at 30 transactions per second (TPS).

そのため、SNS トピック数が多い場合にはすべてのトピックを取得するまでに時間がかかるため、コンソールでリソースが表示されるまでに時間がかかります。

改善策としては、不要なリソースを削除することが挙げられますので、リソースの要不要について必ず確認したうえで、不要なリソースを削除してください。

AWS マネジメントコンソールに関するその他のトラブルシューティングについては、以下の弊社ブログもご覧ください。

参考資料