IAM ユーザーに複数の MFA デバイスを続けて登録しようとしてエラーになったときの対処法

2024.02.14

困っていた内容

IAM ユーザーに複数の MFA デバイスを登録する際に、1 件目は登録できたが、続けて登録しようとしたところ 2 件目が登録できなかった。

どう対応すればいいの?

一度サインアウトし、最初に登録した MFA デバイス認証を行ってサインインすれば、次の MFA デバイスを登録することができます。

原因

初めて MFA デバイスを登録し、そのまま次の MFA デバイスを登録しようとした場合、現在のサインインが MFA デバイスで認証されていないことが原因で次の MFA デバイスが登録できずエラーとなります。
以下のエラーが出ます。

To complete this action, please ensure that you are authenticated with an MFA device that is enabled for this user.
(翻訳)このアクションを完了するには、このユーザーで有効になっているMFAデバイスで認証されていることを確認してください。

最後に

1 つの IAM ユーザーには最大 8 件の MFA デバイスが登録できるので、1 つの IAM ユーザーを複数の方でご利用されたい場合に本件のエラーに遭遇することがあるかもしれません。
その際はこちらの記事がお役に立てば幸いです。