デフォルト VPC を削除/復旧する手順を教えてください

2021.06.19

困っていた内容

使っていないリージョンにデフォルト VPC が作成されていました。

デフォルトで作られる VPC 関連のリソースはユーザー側で消してしまっても問題ないのでしょうか?

問題がなければ削除方法と復旧方法の手順を教えてください。

どう対応すればいいの?

デフォルトで作られる VPC 関連のリソース(VPC、サブネット、ルートテーブル、インターネットゲートウェイ、ネットワーク ACL、セキュリティグループなど)は、すべてユーザー側で消してしまっても問題ありません。

デフォルトの VPC 関連のリソースは、リージョンの使用有無にかかわらず、すべてのリージョンで 1 つ作られています。

デフォルト VPC

デフォルトサブネット

デフォルトルートテーブル

デフォルト VPC を削除すれば、デフォルト VPC 関連のリソースは一括で削除されます。

デフォルト VPC の削除方法

デフォルト VPC の削除方法は以下の通りです。

  1. AWS マネジメントコンソールへサインイン
  2. サービスの一覧から「VPC」を選択(もしくは画面中央上部の検索欄に「VPC」と入力し選択する)
  3. 画面左部の「VPC」をクリック
  4. VPC 一覧からデフォルト VPC をチェック(VPC 一覧表のデフォルト VPCの列がはいのものがデフォルト VPC)
  5. 画面右上「アクション」をクリック
  6. 「VPC の削除」をクリック
  7. 「デフォルト VPC の削除を希望することを承認します。」にチェック
  8. テキスト入力欄に「デフォルト VPC の削除」と入力
  9. 「削除」ボタンをクリック
  10. 削除完了まで数秒待つ

なお、デフォルト VPC 上に EC2 などのリソースが配置されている状態ではデフォルト VPC の削除が行えません。 その場合は、先に EC2 などのリソースを削除してから上記の手順を実施してください。

デフォルト VPC の復旧方法

デフォルト VPC の復旧方法は以下の通りです。

  1. AWS マネジメントコンソールへサインイン
  2. サービスの一覧から「VPC」を選択(もしくは画面中央上部の検索欄に「VPC」と入力し選択する)
  3. 画面左部の「VPC」をクリック
  4. 画面右上「アクション」をクリック
  5. 「デフォルト VPC を作成」をクリック
  6. 「デフォルト VPC を作成」をクリック
  7. 作成完了まで数秒待つ

デフォルト VPC 関連のリソース(VPC、サブネット、ルートテーブル、インターネットゲートウェイ、ネットワーク ACL、セキュリティグループなど)がまとめて復旧されます。

デフォルト VPC

デフォルトサブネット

デフォルトルートテーブル

デフォルト VPC は使わないよね?

デフォルト VPC を使用して環境を構築するケースはほとんどありません。基本的にはデフォルト VPC は好きなタイミングで消していいものです。

デフォルト VPC の削除について調べると AWS 公式のナレッジセンター: デフォルトの VPC を削除しました。元に戻す方法を教えてください。 や AWS ドキュメント: デフォルトサブネットとデフォルト VPC の削除は出てきますが、まとまった手順が記載されていないため、弊社にお問い合わせを頂く機会があります。

そのような状況でお困りの方は、この記事の手順を参考にしてもらえれば幸いです。

参考資料