「攻撃し続けた僕と検知したりしなかったりするツンデレの君(GuardDuty)の歴史」というタイトルでJAWS PANKRATION 2021に登壇しました #jawspankration #jawspankration2021 #jawsug

めったにやらない完全なネタ登壇です。JAWS PANKRATION 2021の登壇記事。
2021.11.21

こんにちは、臼田です。

みなさん、恋愛シミュレーションゲームしてますか?(挨拶

今回はぶっ飛んでる24時間耐久イベントであるJAWS PANKRATION 2021で登壇した内容を共有します。

動画

資料

解説

思いつき

24時間イベントのお誘いが来て、なんのネタがいいかなーって考えていたら、なぜか突然「GuardDutyってうまく動いたり動かなかったりするからツンデレっぽいよな」とか思いついてしまいました。

結果、ラノベのタイトルのようなものをセッション概要として書き上げてしまいました。

一応ツンデレって伝わるのかなーって思って英語のWikipediaを見たら、ちゃんと説明があったので、「ならええやろ」って思いました。

レベルとして300を想定していたので、GuardDutyの細かい話も省略していいし、じゃあもうサブカル向けに特化しようと考えました。

結果、作り込みが大変になりました。

ツンデレなGuardDuty

ツンデレなところが可愛いと思いませんか?

ついちょっかいを出して怒られたくなりますよね?

ツンツンしているからこそデレた時が嬉しいですよね?

そういうことです。

あとはもう動画をみてくれ。

GuardDutyは俺の嫁

GuardDutyは俺の嫁

Security Hubも俺の嫁

Detectiveも俺の嫁

登壇時には She is my wife. と訳してもらうためにあえてワイフと言っていました。間違ってないですね

ツンデレな仕様と付き合う

GuardDutyの動作は特にツンデレです。

そもそも機械学習を利用して脅威検知しているので、テストとしてこれを反応させようとすると簡単にうまくは行きません。

まあ、本来の使い方ではないので仕方がありません。GuardDutyは何も悪くないんですよね。いじめようとする私が悪い。

でも楽しいんだなぁ、無理やり反応させるの。

俺たちの恋愛はこれからだ

AWSのサービスたちのいいところは、Bad Endが無いことです。

好感度を上げていけばそのうち専用ルートに分岐できると思います。

Happy Endを目指して頑張りましょう。

攻略記事を書こう

登壇時に紹介していた攻略記事を紹介します。

自動アーカイブ対応

ヤンデレな彼女(irbbbさんの記事です。もちろん私も検知されました)

登壇時に触れてないですがコスパ最強だからみんな使ってくれ

権限昇格を検知させる機能

DNS Rebindingの検知

書いたラブレター(スクリプト)

他のラブレターの書き方(コインマイニング)

紹介していた本題のラブレター(KaliLinux)

GuardDutyはみんなの嫁だと思うので、みんなも攻略記事を書こう!

まとめ

GuardDuty is my wife.