バンクーバーで美味しい寿司屋さんを探してきました

ただただバンクーバーの美味しいお寿司屋さんについて述べているブログ記事となります!!
2022.02.01

ボクシングデーにテレビを購入した Funa です。iPhone より安くて驚きました。

はじめに

さて、数年ぶりに復活した今回のバンクーバーだよりは、バンクーバーでも日本で食べられるような美味しい寿司が食べたい!!と思った私が5年の在住歴の中でメトロバンクーバーの各地をうろついてありついたお寿司屋さんについて紹介します。

※ 現在バンクーバーのある BC 州ではワクチン接種証明書が屋内での飲食時に必須です。また、屋内飲食を提供するレストランに対してルールが定められています。

Isami Sushi (Metrotown)

まずご案内したいのは、South Burnaby の Metrotown の駅から徒歩圏内にある Isami Sushi です。  

Classmethod Canada の Metrotown オフィスのすぐ近くにあって、店内は日本でいう蕎麦屋さん的な静かで落ち着いた雰囲気があります。席数が多いので店内で食べるとしても待ち時間なく入れるかと思います。比較的お手軽な金額で美味しいお寿司が食べられる(※バンクーバーは物価がエグい)ので、日本のお寿司の味が恋しくなったときにいつもお世話になっております。

このお店で食べていただきたいのは、「Chirashi Donburi」($17.50)です。肉厚なネタが色々と乗っていますが、どれもとても柔らかくて大変満たされます。この日もテイクアウトしてオフィスで頂きました。

SUSHI1

Sushimoto (Holdom)

次に紹介したいのが、North Burnaby の Holdom の駅の真横にある Sushimoto です。  

店内はちょっぴり暗めで居酒屋のような感じで大阪は道頓堀のポスターが壁にぐるりと貼られていたり、カウンター席にはヒーローフィギュアが満遍なく飾られたショーケースがあり、その上で寿司職人たちがせっせと手を動かしているという独特な内装です。店内は割と狭いので、お店で食べたい場合は混雑が予想される時間を避けた方が無難だと思います。

ここでのおすすめは、手前の皿の左・真ん中に乗っている「Aburi Salmon Belly Steak」(1貫$3.30)と「Aburi Toro Steak」(1貫$3.30)です。
この2品は過去に寿司を食べたことがない/寿司を美味しいと思えないと私に話していたカナダの友人たちを4人ほど寿司フリークに導いたすごい代物なのです。絶妙な炙り加減が最高です。

SUSHI2

Matsuzushi (Port Moody)

次のお寿司屋さんは Moody Centre の駅から徒歩7分程度でたどり着く Matsuzushiです。

昔ながらの雰囲気の小さいお寿司屋さんで席数に限りがあり、地元民からも大好評のために数日前からの電話予約がないとお寿司にありつけないのでご注意ください。 このお店の特徴はカウンター席でおまかせを注文すると日本人の寿司シェフ(オーナー)が目の前で握ってくれた美味しい寿司を食べるという、日本のお寿司屋さんでのあの体験をバンクーバーで楽しめる点です。

おすすめは上記でも触れましたが「Omakase Sushi」($35)です。バンクーバーにお店があるとは思えないすごく良心的な価格。どのネタも美味だったのですが、特に北海道産のウニがとろけてたまりませんでした。日本の海産物って本当に良いですよね…

SUSHI3

Moltan Roll Bar + Sake (Kitsilano)

最後は Kitsilano の中心部にある Moltan Roll Bar + Sake の紹介です。

バンクーバーの名所の一つである Kitsilano ビーチから徒歩ですぐの位置にあるこのお店ですが、目立つ外観ではないので隠れ家的雰囲気のお店です。このお店も電話予約をしてから行くのが吉だと思います。 店内は明るくておしゃれな感じですがとても小さく、テーブル席は隣の座席とのアクリル板でぎゅっと座席が絞られており、一蘭のカウンターのような感じです。

今回おすすめしたいのが「Moltan's Kaisendon」($45)と「Uni Don」($40)です。これはもう見てるだけで至福の時間と言っても過言ではないです。ちょっとお値段が…とは思う気持ちを押しつぶす、ずっと食べていたい美味しさです。

SUSHI4

おわりに

食レポのようなものを書くのは初めてだったのでドキドキしましたが、バンクーバーのお寿司屋さんいいね…という気持ちが少しでも伝われば幸いです。近いうちにバンクーバーの美味しいインド料理編も書きたいなと思っておりますので、機会がありましたらそちらもよろしくお願いします。