バンクーバーでオーロラを見ました!

2024.05.15

Classmethod Canada のYukakoです。
2024年5月10日、バンクーバーでオーロラ観測をしました! 今回はその様子をレポートします。

はじめに

バンクーバーはカナダでも南の方のため、オーロラは滅多に見られないのですが、 今回は太陽フレアの影響で特別に低緯度でも観測できる日とのことでした。

オーロラ鑑賞には光源のない暗いところが良いとのことで、Trout Lake公園に見に行ってきました。

観測

夜の22時半くらいに到着しました。意外と他に人は少なかったですが、同じくオーロラ鑑賞に来たであろうグループがちらほらいました。
さっそく空を観察していると、最初は肉眼だとモヤがかかっているかな?くらいでしたが...

23時くらいになると徐々に活発になってきました!
肉眼でも色が分かるくらいになりました。写真に撮ると、光がさらにはっきり分かります。

真下で見ると、放射状になって空全体を覆っているのが分かります。
この状態は写真等でもあまり見たことがなかったので、驚きでした!

横から撮ると、カーテンのようになっていますね。ピンク色が入っているのも珍しいそうです。

ちなみに、バンクーバー各地で観測できたそうです。こちらは別のバンクーバーオフィスメンバーがSunset beachで撮影した写真です。 ビーチの夜景の雰囲気とオーロラがマッチしてますね!

おわりに

人生で一度はオーロラを見てみたいと思っていたので、バンクーバーの街中で見れてとてもラッキーでした!
カナダでは北部のイエローナイフやホワイトホースといったスポットが本格的なオーロラ観測として有名なので、いつか訪れてみたいです。