入社して4ヶ月Alteryxの認定試験いろいろ受けてみた

2020.05.28

こんにちは。shoです。
クラスメソッドにジョインして4ヶ月になります。
2月に入社してからAlteryx絶賛勉強中なのですが、Alteryxの認定試験をいろいろと受けてみました。
これまで受けた認定試験は、

  • Alteryx Designer Core Certification:初級~中級
  • Alteryx Designer Advanced Certification:上級
  • Alteryx Partner Techinical Certification:パートナーの技術者向け


上の3つになります。
また、現在Alteryx Server Techinical Certificationに合格すべく絶賛勉強中です。
いずれの試験も1回目見事撃沈し、2回目にようやく受かりました。
今回は、3種類の認定試験を受験するにあたり、どのように勉強したのかをまとめていきたいと思います。

Alteryx Designer Core Certification

初級から中級レベルのAlteryx Designerに関する試験になります。
入社した2月末にとりあえず受けてみるか、と思い受けたところ撃沈し3月末に受けて無事合格することができました。

やったこと

基本的には、このガイドに書かれているやっておきべきことをベースに勉強をしました。

知識のインプットはまずは、コアトレーニングを受けてAlteryxの各種ツールでできることを学んでいきました。
各種ツールの役割の説明から、実践も重ねることで理解を深めることができたのでオススメです!!(と、宣伝をしてみる。)

コアトレーニングで学んだことを踏まえて今度はAlteryx CommunityにあるInteractive Lessonを受けてみました。
各種ツールについて5~10分ほどの動画の中で実際に手を動かすことでツールに関する知識を習得することができて、なおかつ最後に簡単なテストがあるので、私の場合はコアトレーニングの振り返りも含めて学ぶことができました。

そして、その学んだことを踏まえて、こちらもAlteryx CommunityにあるWeekly Challengeの初級者向けの問題を解いてみました。
Coreの試験には7問の実践問題が含まれているので、その練習も兼ねて数をこなしていきました。
実際に1回目受けてみて、何となくわかっているつもりで実は完全に理解してなかったことが明確になるので、あとはそのツールや機能に関して改めて勉強しなおした結果無事2回目に合格することができました。

Alteryx Designer Advanced Certification

上級レベルのAlteryx Designerに関する試験になります。
3月末にCoreに合格したので、そのままAdvancedも受けてみたところ案の定撃沈し、5月の初旬に改めて受験し、合格することができました。

やったこと

AdvancedもCoreと同様に、このガイドに書かれているやっておきべきことをベースに勉強をしました。

Coreと同様にAdvancedもAlteryx CommunityにあるInteractive Lessonを受けてみました。
Intaractive Lessonだけだとまだ理解が追いついていかず、合格できなかったのでLive Trainingを聴講してさらに理解を深めることにしました。

あとは、Core同様Weekly Challengeにて実践あるのみでした。
Advancedは問題数が44問で少なく、その内の4問が10点の実践問題なので、実践問題を全問正解できるように勉強しました。
実際に、2回目の試験では10点問題を先に解いておくことで、実践問題も、残りの問題を慌てずに考えることができたことも大きかった気がします。
10点問題は4問全問正解することができました!!

Partner Technical Certification

CoreやAdvancedと異なり、パートナー向けの試験になります。
これまでの試験で学んだことに加えて、Alteryx ConnectやAlteryx Promoteに関する知識も必要になってくる試験になります。

やったこと

こちらも、パートナー向けに公開されているガイドに書かれているやっておきべきことをベースに勉強をしました。
各製品の概要を理解するのに、以下のコミュニティページを読んでみたりしました。

運試しで1回目受けたみて、やはりConnectとPromoteについては知識不足なことを実感したので、試験に出た内容でわからないところを確認していく方法で勉強していきました。

最後に

2月に入社して3カ月間Alteryx Designerから始まり、Alteryx Server、Alteryx Connect、Alteryx Promoteと製品に関する知識習得をして、いろいろと認定試験を受けてみました。
3月末にCoreの試験に合格し、5月の頭にAdvancedとPartnerの試験に合格しました。
Alteryxに関する知識は身についたもののまだまだ覚えるべきことはたくさんありますし、実際に製品を触ることでわかることもあると思うので、学んだことはブログでアウトプットしていきたいな、と思います。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400