卒業生との交流が生まれたプラクティスLT大会の様子をお届け!〜デベキャンだより2023年10月号

2023.10.17

こんにちは(U・ω・U)
DevelopersIO BASECAMPのプロダクトマネージャーをしている深澤です。

定期的にDevelopersIO BASECAMP(以下デベキャン)の様子をお届けしているデベキャンだよりですが、今月はデベキャンプラクティスで実施したLT大会の様子をお届けします!

改めてデベキャンとは

DevelopersIO BASECAMP(以下デベキャン)はIT技術を業務で活用したい方に向けたトレーニングサービスです。参加者同士の交流によるモチベーション維持や自身の学習を記録して振返りを行える仕組みを提供する「デベキャンコミュニティ」と、ロールプレイを通した実務経験に近い業務の疑似体験を提供し、最新IT技術を活かした業務およびプロジェクトへの参画を支援するプログラムの「デベキャンプラクティス」の2つのサービスを提供しています。詳しくは以下のページをご覧ください。

本日ご紹介するLT大会は、デベキャンプラクティス第2期において学習エンジン習得を体験するイベントです。

LT(Lightning Talk)と学習エンジン

LTとは、カンファレンスやフォーラムなどのプレゼンテーションで、3~5分程度の短い時間で発表する手法のことで、デベキャンプラクティスではアウトプットの1つとしての短いプレゼンテーションを経験することで学習エンジンを習得する、または経験することを目的としトレーニングの一環に組み込んでおります。デベキャンではプラクティス、コミュニティともに「学習エンジン」の習得に力を入れていて、ハードルが高くなりがちなアウトプットをサポートする施策を今回のLT大会のようにいくつか行っています。例えばコミュニティにおいてはDiscordというコミュニケーションツール上で運営しているのですが、「シェルパ」という学習記録をするためのbotを置いてあり、コミュニティに参加いただいている皆様にご活用いただいています。

もしご興味があればデベキャンコミュニティにも遊びに来て下さい。他にもデベラジオというラジオ放送やコンテンツを読んで雑談する会といったイベントをコミュニティの中ではお届けしております。

「学習エンジン」については以下のブログも非常に参考になります。

卒業生だからこそ語れるトークで盛り上がったLT大会

LT大会は今回もアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(AWSJ)さんの会場をお借りし素敵な夜景をバックに開催させていただきました。この場をお借りし会場をご提供いただいたAWSJさんに御礼申し上げます。
デベキャンプラクティスでは、さまざまなバックグラウンドの方をご支援させていただく関係上、普段はオンラインを中心に各受講生がトレーニングに挑んでいるのですが、オフラインで集まるのはデベキャン2023年9月号でお届けさせていただいた以来になりますので会場では若干の緊張に包まれながらスタートしました。

しかしいざ始まってみると大盛り上がりで、前回と同様で多様なバックグラウンドをお持ちの方々だからこその幅広いトークに今回も非常に楽しまさせていただきました。特に最後に行ったデベキャン卒業生へのインタビュー座談会では、過去にデベキャンを受講した卒業生の方をゲストにお呼びしインタビューを行い、卒業生の皆様だからこそ語れる過去の思い出や学習方法のコツを話していただき非常に盛り上がりました。自分がファシリテーションをさせていただいたのですが、自分自身も刺激をいただくことができ、素敵な時間になりました。改めてご登壇いただいた皆様には御礼申し上げます。
他の卒業生の方へのインタビューも、デベキャンを推進しているクラスメソッドの子会社であるプロパゲート株式会社のWebページで公開しています。ご興味ある方はこちらもご参照下さい。

インタビューなど、デベキャンコミュニティで過去に放送したアーカイブは、プロパゲートのWebページでも一部公開されています。

もし他のものも気になる方はぜひコミュニティにご参加下さい!

最後に

最後までお読みいただき有難うございました。デベキャンではこれからもみなさんにとって魅力的な施策をやっていきますのでぜひ楽しみにしていて下さい。またデベキャンだよりや公式Twitterを通してみなさんにお伝えしていきますね。

以上、深澤(@shun_quartet)でした!