iOS アプリの段階的リリース(アップデート)#WWDC17

2017.06.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

7 日かけてアップデートバージョンをリリースする

WWDC17 で発表された iTunes Connect の新機能です。
iOS アプリの 自動アップデート が ON になっているユーザーに対して、アップデートバージョンを徐々にリリースする機能が追加されました。
以下の割合で 1 日ごとに自動アップデートを完了するユーザの割合をコントロールしてくれます。

1 日目 1%
2 日目 2%
3 日目 5%
4 日目 10%
5 日目 20%
6 日目 50%
7 日目 100%

バージョンのアップデートで問題が発生した場合、いつでも段階的リリースを一時停止できます。
この機能は既に利用可能となっています。

設定方法

  1. iTunes Connect ホームページで、「マイ App」をクリックして、該当する App を選択します。
  2. 左側の列で、提出する App バージョンをクリックします。
  3. 「自動アップデート用の段階的リリース」で「段階的リリースを使用して7日間にわたってアップデートをリリース」を選択します。
  4. 「保存」をクリックします。

この段階的リリースが設定されていても、手動でのアップデート はいつでも可能なようです。

自動アップデート

アプリの自動アップデートは iOS 7 から追加された機能で、デバイスにインストールされているアプリの最新バージョンがリリースされた場合、自動でアップデートを行ってくれるというものです。
デフォルトでは ON となっており、設定 アプリからいつでも ON/OFF を切り替えることができます。

1 2

さいごに

この機能を利用することによって、以前のバージョンからの変更が多いアップデートをかける場合は、もしアップデートバージョンに不具合があったとしてもその被害を最小限に抑えることができそうですね。
ユーザー数が多いアプリではさらに効果を発揮することでしょう。

リンク

ミレニアム・ファルコン製作日記 #72

72 号 表紙

mfd_72_1

パーツ

mfd_72_2

mfd_72_3

mfd_72_4

成果

mfd_72_5

mfd_72_6

mfd_72_7

今回の作業は以下の 5 つでした。

  • レクテナ台にディテールパーツを取り付ける
  • レクテナ・ディッシュにディテールパーツを取り付ける
  • レクテナを支える脚を組み立てる
  • レクテナを組み立てる
  • レクテナを上部外殻プレートに取り付ける

左舷マンディブル(船体前方の出っ張った部分)に取り付けられる円盤型のレクテナを作成しました。
このレクテナは横方向に 360 度回転することができ、また上下の角度も調整できます。

このレクテナはエピソード 6 で第 2 デス・スターへ攻め込んだときに破損したため、エピソード 7 では長方形型に取り替えられています。(前も書いた気がする)

それではまた次回。

May the Force be with you!