クラスメソッドカナダに拾ってもらいました、山口です。

2021.10.22

クラスメソッドカナダにジョインしました、山口です。

東海岸のモントリオールに住んでいます。カナダオフィスは西海岸のバンクーバーにあるので、完全リモートでの勤務となります。

カナダは世界で二番目に国土の広い国として知られていて、同じカナダ国内でもバンクーバーとモントリオールでは時差が3時間もあります。

経歴

  • 2015年:日本でのシステム運用・保守の仕事を辞めて、カナダに渡航。バンクーバーで7ヶ月間過ごす。この間、語学学校に行きつつ、建築関係の仕事をする

  • 2016年:カナダに永住することを決意。カナダの永住権を狙うために、比較的永住権を取得しやすいと言われているユーコン準州のホワイトホースに引っ越す(バンクーバーから約2,000km北上、アメリカのアラスカ州と隣接しています)。仕事はビルのメンテナンス。冬は気温が-40度を下回ることもある極寒の地で3年半ほど過ごす。

  • 2019年:永住権取得後、家族でモントリオールに引っ越す。フランス語の語学学校に通い、その後ファッション関係の仕事にジョブチェンジ。

  • 2021年(現在):クラスメソッドカナダに拾ってもらう

色々経歴に一貫性がないですが、はい、すごく楽しく生活しています。

家族

4人家族です。

ホワイトホースで長男、モントリオールで長女が産まれました。家の中がかなり賑やかです。

今住んでいるモントリオールは、英語に加えてフランス語も公用語として話されていて、街全体がフランスの文化を感じる作りになってます。

そのため、子ども達は英・仏・日の3カ国語トリリンガルになる予定です。すごく羨ましい!(加えて息子の方は、保育園でスペイン語を習う時間もあるようです。)

モントリオールのノートルダム大聖堂

休みの日

最近は、モントリオールも少しずつ寒くなってきて、早速3歳の息子とアイススケートをしています。

こっちでは3歳になったぐらいからアイススケートやスノボーを始める子が多いみたいなので、この冬から一緒にウィンタースポーツをしていきたいと勝手に考えています。

あとは、家族でドライブしたり、アジアンスーパーに行って大量に日本食を購入することが休日の日課となっています。

今後

クラスメソッドでは、資格取得に対してとても熱を入れていると聞きました。

今年SAAとDVAを取得したので、早いうちにSOAも取り、Proにも挑戦していきたいです。

クラスメソッドカナダは皆さん優秀な方達ばかりなので、少しでも早くキャッチアップできるよう頑張ります。

モントリオールの紅葉

カナダは場所によって気候や文化が全く異なります。とても魅力的な国なので、ぜひ遊びにきてください!