Zendeskヘルプセンターで新しい記事を「作成→公開」したときと「公開」したときで、「作成日・更新日」がどうなるか確認してみた

2022.10.26

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Zendesk Guideのヘルプセンター機能では、さまざまな記事を書くことで、FAQや案内を簡単に作成できます。

  • https://support.zendesk.com/hc/ja

ヘルプセンターで記事を作成して公開するとき、2つの方法があります

  • 記事を保存→公開
  • 記事を公開

そして、ZendeskにはAPIがあります。ZendeskのヘルプセンターAPIで記事を取得したとき、2つの時刻があります。

  • created_at
  • updated_at

※edited_atもありますが、今回は省略します。

created_atとupdated_atがいつになるのか? を実際に試して確認してみました。

おすすめの方

  • ZendeskのヘルプセンターAPIの利用を参考にしたい方
  • ヘルプセンターの作成日と更新日のタイミングを知りたい方

結論

「ですよねー」な感じです(それはそう)。

記事を保存→公開

  1. 記事を保存したとき
  2. 記事を公開したとき
    • created_at: 保存したときの時刻
    • updated_at: 公開したときの時刻

記事を公開

  1. 記事を公開したとき
    • created_at: 公開したときの時刻
    • updated_at: 公開したときの時刻

実験過程

記事を保存→公開する

記事を保存する

新しい記事を保存します。公開はしません。

Zendesk Guideで記事を保存する

下書き状態になりました。

Zendesk Guideで記事を保存した(下書き状態)

記事を公開する

記事を公開します。

Zendesk Guideで下書きの記事を公開する

Zendesk APIで記事を取得する

  • GET /api/v2/help_center{/locale}/articles
    • https://developer.zendesk.com/api-reference/help_center/help-center-api/articles/#list-articles
curl "https://{subdomain}.zendesk.com/api/v2/help_center/ja/articles.json?per_page=1" | jq -r '.articles[] | .title, .created_at, .updated_at'

それぞれ、次の時刻になっています。

  • created_at: 保存したときの時刻
  • updated_at: 公開したときの時刻

記事を公開する

新しい記事を公開します。

Zendesk Guideで記事を公開する(いきなり)

Zendesk APIで記事を取得する

  • GET /api/v2/help_center{/locale}/articles
    • https://developer.zendesk.com/api-reference/help_center/help-center-api/articles/#list-articles
curl "https://{subdomain}.zendesk.com/api/v2/help_center/ja/articles.json?per_page=1" | jq -r '.articles[] | .title, .created_at, .updated_at'

それぞれ、次の時刻になっています。

  • created_at: 公開したときの時刻
  • updated_at: 公開したときの時刻

あとから気づいた、記事の履歴

あとから「記事ごとの履歴」を見れることに気づきました。

保存→公開した記事の履歴

Zendesk Guideの記事履歴

公開した記事の履歴

Zendesk Guideの記事履歴

内部的には、作成して公開してる扱いですね。そりゃそうだ……。

さいごに

たぶん予想通りだと思うけど念のため確認したかった内容でした。 誰かの役に立つかは不明ですが、参考になったのなら幸いです。

参考