slackとzendeskチケットの連携が超簡単でした
ベルリンの半瀬です。
ご無沙汰しています。
はじめに
Zendeskチケットの更新をSlack上リアルタイムに知るには、、、と思っていたらSlackアプリで簡単にできてしまいました。
以下、やって見たメモです。
設定
Slackの「App&Intagrations」から
検索し、
「Install」で設定を開始します。
テスト用にサンドボックスのサブドメインを入力し、テスト用のChannelを指定します。
入力したら「Add Zendesk Integration」を押しましょう。
次の画面で「Authenticate your Zendesk account」をクリック
すると、Zendeskからのアクセス承認を確認されますので、「許可」します。
認証がうまくいくと、詳細設定画面になります。
ここは後でも変更ができるので、そのまま「Save Integration」をしましょう
テストしてみます。
チケットを作成して、何度か返信をしてみます。
できました!ステータス変更内容、チケットを更新した人、更新内容などが確認できます。
(簡単。。。
Integrationが完了していると、以下のように「トリガー」と拡張機能の「URLターゲット」が追加されています。
トリガーの条件を変更することで、必要なチケットに対してのみ、slackに通知を行うといった設定もできそうです。
URLターゲットは1Channelごとに1つとなるようです。
なお、同じSlack Team内でIntegrationを2つ使用すると、トリガーとターゲットが同じ名前になってしまうようです。
同じ名前↓
判別がつくように、連携先のChannel名などを手で入力しておくとよいかと思います。
おわりに
slack Zendeskアプリについてのメモでした。
更新メッセージがslack上に流れてしまうので、Zendesk上で取り扱う内容によっては気をつけたいところです。
それではー