Zendeskで新しく作成したフィールドが、意図せず公開されてしまうことがある仕様についてまとめてみた

Zendeskで新しく作成したフィールドが、意図せず公開されてしまうことがある仕様についてまとめてみた

Clock Icon2025.05.26

こんにちは!橋本です。

本日は、Zendeskを運用する中で私自身が直面した、「新しく作成したフィールドが、意図せずエンドユーザーに公開されてしまう」という事象について、共有させていただきます

😭新しいフィールドを作成しただけのはずが…😭

ある日、
問い合わせフォームに、まだ公開されるべきではないフィールドが、すでに公開中のフォームに表示されていたのです。

大変恥ずかしながら、私はこの仕様を見落としておりました。

⚠️ 原因⚠️

〜フォームが1つしか存在しない場合の自動割り当て〜
Zendeskでは、
チケットフォームが1つしか存在しない場合、
新しく作成したカスタムフィールドは、自動的にそのフォームに追加される仕様

となっています。

そのため、「まだ公開する予定ではなかったフィールド」も、作成した時点でエンドユーザーに表示されてしまう可能性があるのです。

🫷対策🫷

「エージェントのみがフィールドを編集できます」にチェックを入れる
このような事態を防ぐためには、フィールド作成時に以下の設定を行うことを強くおすすめいたします。

設定方法

フィールド作成時に
 「エージェントのみがフィールドを編集できます」
 にチェックを入れる
この設定を行うことで、そのフィールドはエンドユーザーには表示されず、エージェントのみが操作可能な状態となります。

エンドユーザーが編集可能で設定する場合は、フォームを複数作成した状態での、フィールドの作成をお勧めします。

まとめ

Zendeskは非常に柔軟で強力なツールですが、仕様を正しく理解していないと、思わぬ形で情報が公開されてしまうリスクもあります。

Zendeskを利用されている方の参考になれば幸いです!

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.