Alteryx Inspire 2018 Day.4(イベント最終日 2018/06/07)+α まとめ #alteryx18

現地時間2018年06月04日(月)〜2018年06月07日(木)に米国アナハイムで開催されたAlteryxの年次カンファレンスイベント「Inspire 2018」。今回クラスメソッドからは計4人のメンバーが現地参加しました。

当エントリでは、イベント4日目となった米国時間2018/06/07、及び帰国までの出来事やトピックについてダイジェストでお届けしていきたいと思います。

目次

 

イベント最終日(2018/06/07)は「トレーニングDAY/2日目」でした

計4日間に渡って開催されたAlteryx Inspire 2018。イベント最終日のこの日は初日と同じく「トレーニングセッション」が設けられた日でした。この日に実施されたトレーニングセッションのレポートは以下の通りです。

(※関連エントリは公開次第、こちらに追記します。)

イベント本編としては3日目のゲストキーノートの時点で盛り上がりのピークは過ぎており、この日の会場はどちらかと言えば閑散としていた雰囲気でした。

そう言えばキーノートでは来年の「Inspire 2019」の開催地についてもアナウンスされていましたね。次回開催地はテネシー州ナッシュビルです。

 

米国らしく肉を食べました

イベント本編のトレーニングセッション自体は日中少し早めのタイミングで終わっていたので、弊社参加メンバー一同はこれまでの慌ただしいスケジュールでの疲れを癒やすべく、宿泊地で一息ついた後に日本でも店舗展開されている「Outback Steakhouse」でがっつり肉を頂く事に。

所定のスケジュールを走り切った事もあり、一同はほっと一息、肩の荷も降りリラックスしたムードで本場肉を堪能致しました。


 

頂いたシャンパンは帰国前に空けました

APAC OF THE YEARで頂いた シャンパンですが、昨年は帰国前に参加メンバー一同で中身を空けておりました。瓶モノで扱いが大変という事もあっての対応でしたが、今年2018年もめでたく受賞する事が出来ましたので流れを踏襲し、参加メンバーで中身を空ける事に。今回の宿泊地はリゾートホテルという事もあり雰囲気シャレオツな中庭(やプール)があるという事で、この場を活用しない手は無いだろう、とグラスを借りてしばしのお祝いタイムを堪能しました。なかなか良い感じの記念ショットが撮れたのでは、と思います。

 

(会場近辺の)ディズニーを散策してきました

翌日の2018/06/08はイベント予定は無く、各位通常業務のタスクやブログ業を行いつつも午後からは比較的ゆっくりした時を過ごしました。

開催会場の近く(というかお隣さん)にあるのにメジャースポットに行かない...という大江アナ時代の「モヤさま」みたいな事をここでするアレも無いだろう、という事で昼飯はDowntown Disneyエリア内のメキシコ料理屋さんに。

とっても美味なメキシコ料理を存分に堪能致しました!

ダウンタウン・ディズニー(Downtown Disney District)はディズニーランド・リゾート内にあるショッピングモールです。

本丸の「ランド」には入る事はありませんでした(入り口までは行きました)が、雰囲気はまんまディズニーランドそのもの。ほんのひと時ではありますが本場ディズニーの空気を体験する事が出来ました。

 

Star Wars x VRを体験してきました

ダウンタウン・ディズニーエリア内では様々な催し物も展開されていましたが、その中の一つに興味深いものがあったので体験してきました。それがこちらの「Star Wars: Secrets of the Empire」です。

こちらのアトラクション、簡単に言うとスターウォーズをテーマとした『Star Wars: Secrets of the Empire』という一連の映像作品をVRで体験できるという代物です。紹介動画はこちら。

参加は一度に複数人、ユーザー登録を事前に済ませる形。登録した情報もちゃーんとアトラクション内部で活用される心憎い設定です。導入の映像演出、武器装具を身に着けた状態でのVR体験は「すごい!楽しい!」のシンプルな感想しか出てきませんでしたw また、ディズニーならではのちょっとしたホスピタリティ(=体験するメンバー(我ら)が全員日本人なので、『ガイドする人も日本語を話せる方が良いだろう』と日本語を話せるスタッフを探そうとしてくれた)にも感動。最終的には(日本語を話せるスタッフは)見つからずそのまま英語でのガイドになったのですが、「あぁ、こういうところがディズニークオリティなんだなぁ...」と感心した次第でした。

アトラクション終わりには記念撮影のサービスも。こちらのアトラクション、日本では展開されていないもののようなので中々に基調な体験をする事が出来ました。

 

帰国

帰国は2018/06/09(土)〜2018/06/10(日)のスケジュール。9日早朝にホテルをシャトルバスで出発し、

ロサンゼルス空港に着いた後は大きなトラブル等も発生する事無く、無事日本へ戻って参りました。

 

まとめ

という訳で計5本のエントリに分けてお送りして参りました「Alteryx Inspire 2018 at Anaheim」のまとめエントリも当エントリでおしまいとなります。キーノートやテクニカルセッション等を含めたイベント全体の出来事をお届けする形となったので内容的には観光の側面が強い内容となった気がしなくも無いですが「クラスメソッドに入って海外イベントに参加するとこんな感じで(海外イベントを)堪能出来るのか...!!」と感じ取って頂けますと幸いです。まとめエントリに記載しましたように、その他のキーノートやテクニカルセッションのレポートについても適宜時間を見て公開して行きたいと思いますので宜しくお願い致します。