Mackerel Drink Up #9 Tokyo の LT で「弊社監視サービスの基盤に Mackerel を採用してみた」という話をしてきた #mackerelio

Mackerel Drink Up #9 Tokyo の LT で「弊社監視サービスの基盤に Mackerel を採用してみた」という話をしてきた #mackerelio

過日 10/23 、Mackerel(マカレル)の第 9 回目の Drink Up が開催されました。そこの LT 枠で 5+分ほど話してきましたのでその資料を公開します。

Mackerel Drink Up #9 Tokyo

[増席] Mackerel Drink Up #9 Tokyo - connpass

Mackerelは前回の開催から、 コンテナ監視の正式対応 機械学習を用いた「ロール内異常検知」のリリース ダウンタイム機能 など、多くのアップデートがありましたので、各機能の状況についてもご紹介いたします。またこれらの機能と関連したイベント登壇もありましたので、登壇内容についてもお話させていただきます。

各機能の開発に携わったエンジニアも参加予定ですので、この機会にMackerelについて気になっていることを遠慮なくご質問ください。

内容については別途レポートブログがあがっていますので、そちらもご参照ください!

[レポート]Mackerel Drink Up #9 Tokyo行ってきました!

内容について

弊社監視サービス「監視オプション」は、その基盤に Mackerel を採用しています。数ある監視 SaaS の中から Mackerel を選んだ理由と、今後 Mackerel に備わるとうれしいなぁという夢を語らせて頂きました。

なかには弊社の宣伝でしかないページもありますが、あの場で話すことを快諾(?)してくれた関係者の方々に感謝します。

ちなみに、ネタっぽく「Zabbix が」と連呼したのですが、プロダクトとしての Zabbix を貶める意図はありませんでした(弊社の使い方に合わなくなってきた、ということを強調したかったのです)。そこを不快に思われた方がいましたらお詫びします。

所感

実は弊社開催のイベント以外の場所で登壇するのは初めてだったのですが、リラックスした空気のなかで LT させて頂きました。

ふだんは京都オフィスにいらっしゃる方も何名か参加されていたとのこと。懇談会でもあちこちで活発なコミュニケーションが行われていました。

ちなみに、今年は Mackerel 5周年ということで(おめでとうございます!)、今後イベントなども予定されているとのこと。
こちらも楽しみですね!

Mackerelが正式リリースしてから5周年に突入しました! - Mackerel ブログ #mackerelio