[Amazon Connect] 非通知の電話を受け付けない方法

コールセンターでは、その内容により、顧客の電話番号が必要になる場合があるでしょう。このような場合、着信した時点で、それを振り分けたいところです。 今回は、この要領について確認してみました。
2018.09.17

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1 はじめに

コールセンターでは、その業務内容によっては、顧客の電話番号が必要になる場合があるでしょう。このような場合、着信した時点で、それを振り分けたいところです。 今回は、この要領について確認してみました。

2 非通知

iPhoneの設定から 電話 > 発信者番号通知 と辿って設定できます。今回のテストは、発信者番号通知をON/OFFすることで確認しました。

3 システム属性の確認

発信者の電話番号は、システム属性のお客様の電話番号(CustomerEndpoint)に格納されています。顧客が非通知で電話してきたときに、この値がどうなるのかを確認するために、簡単なフロー作成してみました。

フローでは、最初にログ記録を有効にし、システム属性のお客様の電話番号をユーザー定義の属性(phoneNumber)に書き込んでます。

ログを確認すると、phoneNumberAnonymous が保存されていることが確認できます。この結果から、番号非通知の場合、システム属性のお客様の電話番号は、「Anonymous」となるようです。

4 非通知の電話を受け付けない

上記の結果を踏まえて、非通知の電話を受け付けないフローを作成してみると、次のようになります。

問い合わせ属性を確認するのブロックで、システム属性のお客様の電話番号が、「Anonymous」と等しいかどうかで分岐して、アナウンスを出し分けています。

5 最後に(*注意)

今回、「Anonymous」という値でフローを制御しましたが、実は、非通知の場合にどういう値が設定されるかというドキュメントは、見つけることが出来ませんでした。(私の確認不足の可能性はあります)

このため、この値が、恒久的に有効かどうかは不明です。すいませんが、もし、この値を利用される場合は、自己責任と言う事にさせて下さい。