男前になれる!?完全キャッシュレスバーバーを体験してみた

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、大阪オフィスの長浜です。キャッシュレス決済が進む昨今。大阪オフィスの目の前に、「キャッシュレスバーバー(理容室)」がオープンしたので、これは!と思い体験してきたのでレポートいたします。

完全キャッシュレス理容室「Barber the GM」

大阪市西区の四つ橋線肥後橋駅からすぐにある「Barber theGM」(CMではなくGMですw)。2019年1月4日の「日経MJ」でも紹介された理容室。

【お店の特徴】(公式HPより抜粋)

  • 全席半個室
  • 切りたい時にすぐ切れる予約不要制
  • 木目ベースのシックな設え
  • そのままのお席でバックシャンプー
  • 早くて、上手くて、カッコよく
  • シンプルな3つのメニュー
  • クラウドカルテによるカットの高い再現性
  • どのスタッフでも同水準のカットを提供
  • 世間話・雑談は最小限に
  • キャッシュレス

この中で、僕が気になったのは「予約不要制」「クラウドカルテ」「キャッシュレス」、そして何より大事な「早くて、上手くて、カッコよく」 。この4点を中心に体験してきました。

さっそく体験してみた

お店は、大阪オフィスの目の前なので場所は大丈夫。支払いはIDがあるので大丈夫。髪の毛は少ないが仕方ない。予約不要制とあるが混んでたりしないか心配(初めての店でもあるので)。。

混在状況を事前に確認

気になるお店の混雑状況ですが、公式HPを見るとこんな案内が。

なんと店内をYouTubeライブでリアルタイム配信をしているのだ。そこで早速Youtubeで混雑状況を確認。プライバシー保護のため、あえて低画質で配信してるところは好感。

空いてる!視聴者も僕一人w、今がチャンス〜〜〜!トホトホ歩き2分でお店に到着。

受付はこちら

お店に入ると、スタッフから「受付はこちらで」と入り口の端末に案内されました。

当店はキャッシュレスです。現金はご利用頂けません」と大きく注意書き。ご了承したので画面タッチして「電話番号」を入力、受付番号券が出てきました。受付完了!(AirWAITのサービスを利用してますね)

半個室は心地よい

半個室に案内され着席、僕の担当は岩見さん。(映り込んでたのでピースしてましたw)

iPadを受け取り簡単なアンケート(任意)。Google Formでできていて、顧客管理に使うんだろうな〜と頷きながら真面目に回答。それからメニューを選びカット開始。今回は、¥3500のプランA「貴方をもっと男前の大人に仕上げます」にしました。内容はカット&シャンプー&セットのシンプルプラン。

木目ベースのシックな店内。リラックスしてカットされながら担当の岩見さんにいろいろとお伺いしました。

いろいろと聞いてみた

お店のコンセプトについて

30〜40代の大人の男前」をターゲットに、お店の外観は黒を基調にまとめ店内は木目ベースで落ち着いた雰囲気にしている。肥後橋店はビルの構造の都合上、外観は控えめだが、本町店は「めっちゃカッコいいっす!」と目をキラキラしてお話していました。

完全キャッシュレス、お客様の反応は?

ほとんどのお客様は、事前にホームページを確認して来店しているため受付もスムーズ。現金のお客様もいたが「すぐにチャージしてきます」と言って対応していただいたとのこと。

完全キャッシュレス、スタッフの反応は?

レジ締め処理がシンプルになったので、スタッフの負担が激減。そのおかげで接客に集中できるようになった。

予約はしてないんですよね?

「切りたい時にすぐ切れる」を特徴としているので、予約は受付てない。「YouTubeライブを見て空いてたから」と言って来店する方もいる。来店して待ちがある場合、受付後の外出もOKだがそういうお客様は意外と少ない。予約管理がないので接客に集中できる

カットの仕上がりは?

いろいろとお話しながら、シャンプー>カット>シャンプー>セット が終了。仕上がりはこちら↓

大人の男前」が完成です!ww

最後にカルテ登録用に4〜5枚ほど写真撮影。はじめのアンケートの「撮影した写真をSNSで公開してよい?」に対して「はい」と答えたのでインスタで公開されるかもしれません。

最後にお支払い(現金はダメよ)

お支払いは完全キャッシュレス。以下のサービスが利用できます。

僕は「ID」を選択。IDのカードをリーダー端末にかざしてチャリン♪〜でお支払い完了。(支払いは、AirPAYのサービスを利用してました)

最後は、岩見さんの笑顔で体験終了〜

体験した感想

YouTubeライブ〜受付〜カット〜お支払いまで、無駄のないシンプルな体験。担当の岩見さんの「接客に集中できる」という言葉がとても印象的でした。「大人の男前」をコンセプトにし、お店の外観・内装、スタッフの接客、仕組み(完全キャッシュレスなど)それぞれが「カッコイイ」で構成され、しっかりとブランディングされてました。集客においてもSNSやリスティング広告、口コミなどうまく利用しています。

「クラウドカルテ」については体験できず。リピートで利用した場合に、過去の髪型が見れるそうです。これは次回に体験しよう。

今回は、3500円のプランAでしたがお値段以上(どこかで聞いたことある)の仕上がりとシンプルでカッコいい体験ができました。お近くにお越しの際には、一度体験してみてはいかがでしょうか。