「CX(顧客体験)の土台となるアクセシビリティの基礎とスマホアプリでの対応」をDevelopers.IO 2019 in OSAKAで話しました #cmdevio #a11y

2019年10月11日に開催されたDevelopers.IO 2019大阪での登壇資料です。アクセシビリティとは何か、アクセシビリティを考える必要があるのはなぜか、アプリ開発においてどのような対応が必要なのかについてお話しました。
2019.10.11

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はじめに

2019年10月11日に、技術フェス「Developers.IO 2019 in 大阪」が開催されました。

【10/11(金)大阪】技術フェス「Developers.IO 2019 in 大阪」を開催!AWS、サーバーレス、機械学習、セキュリティからチームマネジメントまでセッション多数!

このイベントの最初のセッションで、『CX(顧客体験)の土台となるアクセシビリティの基礎とスマホアプリでの対応』という話をさせていただきました。

登壇資料

補足

Colour Contrast Analyser

色のコントラストをチェックするツールとして紹介させていただいたのは Colour Contrast Analyser です。 講演時点では、私の 多言語化・日本語化プルリクエスト はmasterブランチにマージされてるものの、リリースはされていない状況です。デモでは、手元の開発環境で日本語化したもので動作をご覧いただきました

VoiceOver

iOS の VoiceOver の基礎的な使い方については、例えば ソフトバンク様の記事 などが参考になります。

Accessibility Inspector

Accessibility Inspector の基本的な機能と使い方については、WWDC 2019 の動画が参考になります。

修正していたiOSアプリ

VoiceOver対応の例としてお見せしたのはSwiftLanguageWeatherで、これの Xcode 10対応パッチを修正してみました。みなさんもチャレンジしてみてください。

おわりに

いくつかデモをお見せする予定で、うまくいくか緊張していましたが、トラブルなく時間もオーバーせずに お見せすることができてホッとしています。Twitterでも いくつかご感想をいただき、ありがとうございます。

ツイートにもありましたが、今後はガイドラインなどの整備が必要かと思っていますので、進めていきます!