(レポート) [ユーザー事例に学ぶ ~モバイルファーストが切り拓くマーケティング戦略~] デモンストレーション オムニチャネルを見据えたモバイルアプリについて
はじめに
こんにちは。kobayashiです。 2016年11月25日(金)TKP 品川カンファレンスセンター ANNEX にて「ユーザー事例に学ぶ ~モバイルファーストが切り拓くマーケティング戦略~」をクラスメソッドで主催しました。 本投稿では、クラスメソッド株式会社 代表取締役 横田 聡による 「デモンストレーション オムニチャネルを見据えたモバイルアプリについて」についてレポートしたいと思います。
イベント概要
"テクノロジーの発展に合わせて、お客様とのコミュニケーションのあり方が大きく変わりつつあります。モバイルは、お客様の身近にある最も深く繋がることができるツールであり、その重要性は増すばかりです。 本セミナーでは、無印良品で「MUJI Passport」の立ち上げを手掛けた後、オイシックス株式会社に移籍した奥谷 孝司氏にデジタルマーケティング全体の未来について、ユーザー様事例として株式会社すかいらーく マーケティング本部 小林 克明氏、スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 デジタル戦略本部 長見 明氏にモバイル マーケティングの取り組みについて、それぞれお話しいただきます。
イベントHPはこちら
レポート
セッション内容
モバイルアプリを1つの独立したチャネルではなく、店舗やECなど複数のチャネルを繋ぎ、お客様とのコミュニケーションのハブに位置付けるモバイルファーストの必要性が増しています。本セッションでは、これらを踏まえた今後のモバイルアプリのあるべき姿の一例として、モバイルアプリのデモンストレーションおよび既存システムとの連携手法まで踏み込んでご紹介いたします。
セッション講師
クラスメソッド株式会社 代表取締役 横田 聡
スライド
トピックス
クラスメソッドの技術領域
- クラスメソッドとは
- 企業理念:全ての人びとの創造活動に貢献する
- 重点事業:新しいテクノロジーを用いて事業会社に貢献する
- どのように:安く、早く、上手く、多く、顧客の面倒を解決する
- クラウド、ビッグデータ、モバイルの3本柱
- それぞれの領域でマネージドサービスを提供
- クラウド領域
- AWSクラウドのプロ集団
- 多数の第三者認定
- PCI DSS、ISMS、Pマーク、AWS MSP認定
- コンサル・構築・運用監視
- 24時間×365日の運用サポート
- 世界複数拠点のサポート
- 損害保険付き
- ビッグデータ領域
- データ分析基盤構築のプロ集団
- 長期安定運用サポート
- 多数のプロジェクト実績に基づき、例えば以下の課題に対応
- 既存のデータウェアハウスの価格が高い
- 構築までに時間がかかる
- 様々な形式のデータがあり複雑化している
- データの種類が増え続ける
- マーケティング主導で分析したい
- 毎回情シスに依頼するのは気がひける
- モバイル領域
- ネイティブアプリ開発のプロ集団
- マーケティング運用サポート
- 多数のプロジェクト実績
オムニチャネルアプリを実現するモバイルアプリ開発の落とし穴
- 業務システム連携に多大な工数が掛かること
オムニチャネル対応アプリの課題①
- 共通ID認証、在庫の一元化、マスタ連携など考慮する領域が多い
- 接客、店舗業務、web、モバイル等既存のプロダクトとの連携をうまくとれない
本質的な課題の解決策
- prismatixを導入すること
- prismatix とは
- ネット・リアル問わず、お客様に商品やブランドを体験頂き、良かった!と共感・共有して頂ける体験をサポート
- ECとCRMを支援するためのAPIプラットフォームを提供
オムニチャネル対応アプリの課題②
- 最初から大きな予算がつかないことが多い
- 既存の業務システム連携の仕様理解に労力が掛かる
- 新しい施策の挑戦回数が増えない
- リリースまでに時間が掛かる
- 様々なデータ連携をするのに、モバイルバックエンドの知識が必要
オムニチャネルアプリの工数感
- 20:80=アプリ開発:業務システム連携、業務仕様理解、部門調整
- 調整に多大な工数を割いてしまう
- お金をかけたのに、やりたいことができないというジレンマ
課題の解決策
- カスタマーストーリーモバイルという選択肢
- カスタマーストーリーモバイルとは「モバイルアプリ自動生成プラットフォーム」
- 簡単なコマンド操作でアプリとサーバーAPIを自動生成
- 初期費用50万円〜、最短15分で本格的なモバイルアプリを制作可能
- 小売/外食向けに豊富なテンプレートを用意
- 御社に合わせてデザインテンプレートや機能追加などのカスタム対応も可能
- セキュアな専用環境で既存システムと連携
- 一度作るだけで、バックエンドデータの受け口を生成
- カスタマーストーリーモバイルで取得したデータの分析も可能(オプション)
- クレジットカード決済、Apple Payに対応(オプション)
- 業務運用のコンサルティングも可能(オプション)
カスタマーストーリーモバイル導入で実現すること
- 本当にやりたかったことの挑戦回数が増える
- 早く試して、早く結果が出せる
- 本当にやりたかった施策に時間が割ける
- システム開発を少なく、データ分析基盤が作れる
- デジタルマーケテイングのサイクルが早くなる
お問い合わせ
- prismatix お問い合わせはこちらの「CONTACT」よりお願いいたします。
- カスタマーストーリーモバイル お問い合わせはこちらの「お申し込み/お問合せフォーム」よりお願いいたします。
*本セミナー記事をご覧になった旨記載下さいますと、スムーズなご案内が可能です。後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
本イベントの他セッションレポート
オープニングセッション | Omni-Channel時代のマーケティング戦略 ~お客様と時間を共有し、絆を深めるEngagement Commerce~ | オイシックス株式会社 執行役員 統合マーケティング部 部長 奥谷 孝司氏 | こちら |
ユーザー様事例① | 1to1コミュニケーションによる集客への挑戦 ~どうお客様の気持ちに寄り添うか~ | 株式会社すかいらーく マーケティング本部 デジタルマーケティンググループ ディレクター 小林 克明氏 | こちら |
ユーザー様事例② | パーソナルデバイスでの「データvs体験型消費」の関係 | スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 デジタル戦略本部 デジタルマーケティング部 部長 長見 明氏 | こちら |
デモンストレーション | オムニチャネルを見据えたモバイルアプリについて | クラスメソッド株式会社 代表取締役 横田 聡 | 本記事 |