[レポート] MAE202: CGスタジオ on クラウド:AWS上でのコンテンツ制作 #reinvent

開催中の re:Invent 2018 会場より、セッション「Studio in the Cloud: Producing Content on AWS」をレポートします。
2018.11.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

開催中の AWS re:Invent 2018 会場より、本日( 11/26 現地時間)行われた下記セッションをレポートします。

セッションタイトル

  • MAE202 Studio in the Cloud: Producing Content on AWS

概要

Learn how AWS and its partners are helping studios work with the best talent around the world to produce some of the most popular, award-winning content for the big and small screen. We cover several in-depth post-production topics around real-world VFX studio pipelines in this customer-focused session. AWS customers will present their hybrid model architecture for burst cloud compute as well as a cloud-first studio where there is no storage or compute on-premises any more. Fake news, or can this be a reality in 2018?

Speaker

資料

内容

AWSでのメディア・エンタテインメント

  • 必要なパーツがそろっている
    • AWS コアサービス(EC2、ストレージ、セキュリティ、CDN、機械学習、DB ...)
    • AWS グローバルインフラストラクチャ(19リージョン、57AZ)
    • AWS グローバルネットワーク(+ 150 POPs、93 Direct Connectロケーション)
  • EC2
    • 多種多様なインスタンスタイプ
    • 課金オプション(オンデマンド、RI、Spot)
  • ストレージ
    • EFS (File)、EBS,MVNe(Block)、S3,Glacier(Object)
    • OSS、マーケットプレイス(NetApp, WEKA ...)

ハイブリッド構成のレンダリングファーム例

  • 最近のアップデートでさらに容易になった

  • 商用ライセンスもオンデマンドで対応できるものも

事例 1: Mikros Animation

  • 450万時間のレンダリングを EC2 スポットインスタンスで実施
  • ピークで 17万 vCPU コアを使用
  • レンダリングロケーションは 3 箇所
    • オンプレミス(パリ)
    • AWS 2リージョン(欧州内)
  • オンプレでは難しい大規模なスケーラビリティが得られた
  • 創作時の試行錯誤が 3倍高速に

事例 2: Milk Visual Effects

  • 流体シミュレーションにより、シーンごとに 100TB が必要だった
  • Thinkbox Deadline を使い、オンプレミスとEC2を管理
  • ピーク時 13万 vCPUs/日、平均で 8万 vCPUs/日
  • 10週間に及ぶレンダリングジョブ
  • 小規模チームでも完了することができた

事例 3: Tangent Animation

(登壇者交代)

  • Tangent Animation 社紹介
  • Netflix 配信の「Next Gen(邦題:ネクスト ロボ)」制作
    • Next Gen | Netflix Official Site
    • 3つの異なるバージョン
    • フルHD解像度
    • 固定カメラ・ショットなし
    • パストレーシング(レイトレーシング)レンダラ
    • 群衆シーン
    • 沢山の VFX
    • 使用するソフトウェアは Blender

  • オンプレ試算で 7.65ヶ月
  • これを AWS 上で 36 日 / 3000インスタンス(ピーク時)で完了
  • Thinkbox Deadline レンダーマネージャを使用

事例 4: UNTOLD STUDIOS

(登壇者交代)

  • Untold Studios
    • VFX スタジオ
  • 冗長化された Direct Connect を2箇所の POPsへ接続
  • 10Gbps x2
  • 二重化されたファイアウォール、ルーター
  • AWS 上では WEKA.IO ストレージを使用

所感

例えば Azure には レンダリングファームサービスがある一方で、AWS にはそういうものはないのかな、と思っていたわたしにとって非常に興味深いセッションでした。Deadline や WEKA.IO など気になるキーワードも拾えたので、今後少しずつ調べていきたいと思います。