[資料・録画公開] 「40分+で分かった気になる SREのミッションとゆかいなSaaSの仲間たち」というタイトルで登壇しました #devio2021

SREの始まりとその使命、それを支えるツールたちについて、40分に詰め込んで話しました。方法論ではなく概論寄りですが、「そもそもSREってなんだっけ・何するひとなんだっけ」という方に聞いてもらいたい内容を盛り込んだセッションです
2021.11.24

先月(2021/10/05〜)開催しましたオンラインイベント「DevelopersIO 2021 Decade」、多数ご参加頂き誠にありがとうございました。

それから少し時間があいてしまいましたが、DAY 3 で登壇したセッション「40分+で分かった気になる SREのミッションとゆかいなSaaSの仲間たち」の資料と当日の録画を公開します。

資料

このセッションで伝えたかったこと

「SRE」という言葉が国内でも浸透しだした今日この頃ですが、なんとなく「SLIやSLOを決める」「トイルを減らす」のような技術論に終止したり、「サービスの安定運用を行う」のような従来型思考の延長にとどまっている論調が多い感じがしています。
あらためてSREの出自にまで立ち戻り、「何をミッションとしてSREは誕生したのか」「組織の中でどう位置づけられるのか」をお話しし、その勢いでSREとSaaSの相性の良さと、どんなSaaSをSREは利用するのかについてお話しています。

既にSREを始めている、という方には復習として。
まだSREを始めていない、これから始めようとしている方には考え方の切っ掛けとして。
資料の最後には、参考となるURLのリストも付けていますので、何かひとつでもお役に立てれば幸いです。

録画

当日話した内容の同録はこちらです。

40+分でわかる、といいつつ、間を切り詰めるなどの編集したら 37分程度になってました。 1.5倍速だと 25分 程度になるので、資料みながらざっと聞き流して頂ければと思います。