フリーアドレスで効率良く仕事するための小物3点

2017.01.10

ども、大瀧です。
私が所属するクラスメソッド AWS事業部は複数の拠点でフリーアドレスが採用されており、好きな拠点の好きな席で業務を行うことが認められています。フリーアドレス席は固定席に比べ柔軟性が高い一方で席に物を置いて帰宅できないため、最小限の事務小物を持ち歩くことになります(一応小物を入れる個人ロッカーはありますが、別の拠点に行くときはやはり持ち運びます)。そこで今回は、私がフリーアドレス席で効率良く仕事をするために普段持ち歩いている、小物3点をご紹介します。

1. nu board JABARAN

IMG_0574

持ち運べるノートサイズのホワイトボード、nu boardのジャバラタイプです。隣席のメンバーとちょっとしたディスカッションをするときに、データ遷移や構成図をサラサラっと図示できるのが重宝しています。nu boardというとリング綴じのノート型がメジャーですが、nu board JABARANはA4サイズ4枚分が横に繋がってジャバラ状に折りたたまれているので、開いてA3サイズやA3 2枚分のサイズでも使えるのが便利です。

IMG_0570

知らない人に見せると価格が割高に見られてしまう(苦笑)のですが、ノート型のnu boardを知っている方には概ね納得してもらえている印象です。

2. CLメッシュペンケース

IMG_0571

nu boardで使うホワイトボードマーカーを持ち運ぶために使っているのがこのペンケースです。めっちゃ軽いのと、長辺側がファスナーで開くので、長さや太さの異なるマーカーでもきちんとしまえて取り出しやすいのが気に入っています。

3. SMART FIT バッグハンガー

IMG_0573

クラメソのネット長老 鵜飼さんが使っているのを、最初は「女子力高いなぁ」と羨望のまなざしで見ていたのですが、フリーアドレス席で使うと至極便利なことに気づき、教えてもらった日にアキヨド(ヨドバシカメラ秋葉原)で購入したものです。なんということはない平凡なバッグハンガーなのですが、S字が良く出来ていて重めの鞄でもガッチリ支えてくれるのと、天板を畳むとコンパクトになるのでモバイルバッテリーやLightningケーブルなどの小物と一緒にポーチなどに入れて持ち運べることから重宝しています。コワーキングやカフェでリモートワークするときも便利ですね。

文具メーカーのリヒトラブさんの製品なので、文具屋さんで買うのがオススメです。アキヨドだとどの売り場で扱っているのかがわからず、あちこち店員さんに聞いて回ることになります(自分が買った売り場を覚えておけよってツッコミは甘んじて受け入れますw

まとめ

フリーアドレス席で使うと便利な小物3点をご紹介しました。かなり偏ったラインナップになってしまっているので、他にもオススメあるよ!と言う方はコメントやSNSでお知らせください!