従業員体験の改善におけるアドホックサーベイとは

2022.06.28
こんにちわ。従業員体験( EX ) の向上がミッションのエンジニアリング統括室に所属しているてぃーびーです。
従業員体験の向上のためにエンゲージメントサーベイを用いるケースがよく話題に登りますが、アドホックサーベイも活用します。
そこで、従業員体験の改善におけるアドホックサーベイについてまとめます。

アドホックサーベイとは

路上アンケートのイラスト
アドホックサーベイ とは、 任意の調査目的を満たすために単発で実施されるサーベイ です。

従業員体験の改善におけるアドホックサーベイ

探偵のイラスト(女性)
従業員体験の改善においては、定期的なモニタリング的な位置づけとしてエンゲージメントパルスサーベイやエンゲージメントセンサスサーベイがあります。
また、従業員体験が発生するタッチポイントごとに調査をする従業員ライフサイクルサーベイがあります。
従業員体験の改善におけるアドホックサーベイは、エンゲージメントサーベイや従業員ライフサイクルサーベイで発見した問題を明確にするための追跡調査向けに用いられるのがよくある用法です。

まとめ

従業員体験の改善におけるアドホックサーベイについてまとめました。エンゲージメントサーベイのみでは、大まかな傾向はつかめるが具体的に何が起こっているかわからない、というふうになりがちです。そんなときに、追跡調査目的のアドホックサーベイが役立つでしょう。

関連情報